Home > 雑記 > 1カコン

1カコン

  • 2006-02-19 (日) 1:20
  • 雑記
  • hatena count
  • save this page del.icio.us

HDDから時たま、異音がする。カコンじゃなしに、スピンアップ後の初期動作的な音っぽい。

恐らく、音をだしてるのはHDS722525VLAT80っつーニッタツのヤツなんだろうが、数が多いので特定できない。もしかしたら電源関係から来るものかもしれないし、単なるパワーセーブかもしれない。つか、はっきり言って250GBのHDDを4つと80GBを1つ、250GBを外付けで1つ。絶対に使い切らないし、電力の無駄かもとか。減らそう、そのうち。取り敢えず、今は異音が気になるのでシステムドライブのデータ類をバックアップ。

電気用品安全法」施行における「PSEマーク」について。ということで、2chやらのAV板、特に古い商品系の板で話題ですが。基本的に中古品の個人売買に限っては良いんじゃないかと。
1. メーカー・販売店は販売する電気用品に「電気用品安全法」で定める「PSEマーク」の付いていることを確認する義務がある。
2. 2001年4月に施行後2006年4月までは、移行猶予期間があったが本格的に施行がされる。
3. メーカーは「PSEマーク」の付いていない製品を出荷(販売)してはならない。
4. 販売店は「PSEマーク」の付いていない製品の「陳列」「販売」をしてはならない。
5. 違反した場合の罰則、罰金が科せられる場合がある。
(電気安全法の概要より一部抜粋)
という具合に、基本的にメーカーと販売店だけに制約が有るみたいな感じ。全部読んでないからなんとも言えんけども。あと、AC使う機械以外はなんか、対象外っぽいし。ACアダプタなんかはPSEマーク付けないと駄目っぽい。電源ユニットの分離が出来ないのであれば、その機器自体にPSEマーク。電池…はどうなんだろう。要らんのかな。よくわからん。

で、ここでねらうのはやはり、ハードオフの中古コーナーだな。法規制が2003年4月から3年猶予置いての2006年4月より本格施行となってるので、ハードオフを含む中古扱うショップではそれまでに処分が始まるんじゃないかと。でも、家の近くに中古ハード扱う店は無く、行くのであれば滋賀のハードオフか、大阪方面かなぁと。

ベンタンとラーメン(銀閣)食いに行ったときにそういう話が出たので、取り敢えずで調べてみた。で、銀閣なんですが。最近、マズい。薄い。麺はいつもの「湯変えてくれよ」な釜でゆでてるのでいつも通りだが。今のとこ、自分ランキングの中では1位は天下一品のスジラーメン。
…腹減ってきた。

関連エントリ:

Comments:3

BEN 06-02-21 (火) 13:13

銀閣、ちと薄かったね。
醤油じゃなくて、何かが足りないような。
量はじゅうぶんあるけどw
ちなみに、名門の勧修寺店行ってみました。
こちらも滋賀とかに比べるとやや薄い・・・。
けど、味噌が置いてあって軌道修正できます。
また行こっと。

Yama 06-02-22 (水) 23:22

>銀閣
店を出て、ラーメンの味についてノーコメントだったのはその為ですwww
あそこは1年後にまた、訪れたいと思う。その頃まで有ったらな。

>名門の勧修寺
名門で味噌か。う~ん…。地雷のヨカン(‘A`)
因むと、宇治莵道(三室戸、っつか宇治橋東方面)の辺りにも名門有るんだが、
夏のクソ暑い時にもウマいと思わせたとこなので、イイカモしれん。
暇なうちに行ってみっか?

BEN 06-02-24 (金) 17:36

味比べにいきまっせー!

Comment Form
Remember personal info

Home > 雑記 > 1カコン

アーカイブ
Freearea

Return to page top