Home > パソコンとデジ物 > 爆熱CPUを試す

爆熱CPUを試す

スー…ふぃ~ん…ふぅぅぅぅぅー…ふぇぇぇぇぇぇー…ふぉぉぉぉぉぉぉ!
と、CPUクーラーがうっせぇ。

会社の余りPC(と呼んで良いのか…)を復活させようと単独で昼からガチャガチャやっとりました。どういう訳か、この事務所…というか」会社全体、Intelネトバ系マシンが多い。というか、全部Pentiumマシンだろう、多分。そんな会社の余りPCもやはり、Intelは逝ってるですた。

とりあえず、BIOSのポスト画面でモデルナンバー…はでないので、クロック確認したら 「Intel Pentium4HT 3.8GHz」って。いやいや、こんなハイスペックPC余らしとくなw

まぁ、落ち着いて、状況を整理しつつ。とりあえず、Windowsすらまともに起動してくれないので、シコシコインスコ。…なんどやっても途中でファイルリードエラーが出るので、光学ドライブ変えてみるもNG。なんか、エラーのでかたが経験上、メモリが臭いときに出るでかたと似てるので、Memtest86を走らせ…られたら良かったのに、肝心の生CD-Rがない。FDDもなし。仕方ないので、メモリ無いですか?と上の人に聞いてみるとポンポンと何枚も出てきた。
ありえない。
まぁ、有り難く入れ替えをさせてもらって、再テスト!…今までの苦労はなんだったんだ。インストールはサクっと完了、ドライバインストール、パッチ、アクチも何の苦労も無く終了…。もっと早くに気付いてりゃなぁ。はあぁ。

で、起動するようになったので、さっそくCrystalCPUIDを。どれ…L2キャッシュ1024KB、EM64T×…どう考えても570Jプレス子で爆熱です。本当にありがとうございました。

SpeedFAN入れてログってみると、CPU温度は常時60℃超え。ありえん。CPUファンの回転数は…4000rpm?5000rpm?…おい。ちょっと、薄くて小さいファンで風量稼ぐなら分かる。が、結構デカいファン、しかも厚さも相当なもんだ、それがなんだ。キーィィィィィィンって、ふぉぉぉっぉぉぉぉぉぉおwwwwwww!!!!!!!って。飛ぶんけ?
静かな事務所内で、ウザい存在を作ってしまった。ということで、SpeedFanで回転数を思いっきり絞って、安定性を犠牲にする。安定性を無視し、静粛性を重視。間違ってるな…。

まぁ、とにかく。
2ch自作板のプレスコット(笑)スレッドの(笑)の意味がようやくわかった。確かに笑える、笑えるくらいの発熱と騒音。
Slot1→Socket370→SocketA→Socket478→Socket939と発展を遂げた自分のPC環境では、考えられない自体がまさに起こっている。このCPU、明らかに駄作だろう。間違いない、駄作だ。これは間違っても、今後チョイスすることは無い。

ベンチ取ってあるので、後日掲載しようかな。因むと、Crystal2004でスコアは6万ちょい。…フルチューンドAthlon3200+に負けてるぞ、多分。

関連エントリ:

Comments:4

ぎふ 06-04-16 (日) 13:03

さすが淫℡爆熱CPUダネ

Pen4は北森しか使ったことないけども、温度警告何度なったことか(・w

やま 06-04-17 (月) 1:24

Northwoodも、っつーか全部だろ、Pen4はw
うちとこのPen4 2.4B(コア知らん)も爆熱とまではいかないものの、
排気に手をかざすともうわ~ん…と暖かい風が。

google 07-07-17 (火) 20:15

プレスコット(笑)検索上位きてるよーおめでt

ohta 07-07-19 (木) 11:41

Google先生!Google先生じゃないか!

Comment Form
Remember personal info

Home > パソコンとデジ物 > 爆熱CPUを試す

アーカイブ
Freearea

Return to page top