Home > パソコンとデジ物 > DVDのファームいぢり

DVDのファームいぢり

仕事中に、フとDVDライターのファームの事が何故か頭をよぎった。もしかしたら俺は変態かもしれん。つーか仕事しろよな俺。

自分のメインPCに付いてるドライブはパイのDVR-111DとLGのGSA-H10N。仕事中に気になっていたのでとりあえず、仕事の合間をぬってシコシコ調べ物。まぁ、やっぱり2chというところは情報の宝庫だ。欲しい情報がいとも簡単に手に入ってしまうのが逆にオソロシス。

ま、それは置いといて。
とりあえずは、現在使用中のGSA-H10Nを毒牙にかけることとしよう。下調べもなーんもせずに買ったのでバルクで、普通にLG版。別にいいんだけど。別にコレと言って困ったこともないけど。メリットデメリットを考えずにサックリと日立ファームに書き換える。再起動後にサックリと動作テストをすると、まぁ、ええ感じ。おまけにDMA66になってちょっと得した。不具合は…今はまだ不明。

次はDVR-111D。
これはまぁ、お約束のDVR-111化ってのが常套らしいが、なんかそれじゃオモンナイ。で、ググったりしてたら、DVR-111Lというのが有るらしい。今はやり…なのかどうかは知らんけど、DVDのレーベルがDVDドライブで描けますよーという、なんかヤマハかどっかがやっていたことが出来る規格に対応してるらしい。勿論、おいちゃん興味津々丸ですよこれは。フンフンしながらたこ焼き屋さん(ググってくらはい)のとこで手順確認。
いざー!ファイアー!と、Mod版の111Lファーム書き込みOK。そのまま続きで純正(メルコ版)の111Lファームを書き込む。難なくクリア。DVR-111L化に成功ー。
画像
ただ、化けさせる事に成功しただけで実際にはどうか、ってのは未検証。
だって対応ディスクが無い!  ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
明日、野暮用ついでに買ってこよう。

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > パソコンとデジ物 > DVDのファームいぢり

アーカイブ
Freearea

Return to page top