Home > パソコンとデジ物 | 音楽 > さらばUW500!

さらばUW500!

USBと一言で言うとまぁ、それはそれで簡単な話なんだけども、実際制御する上では、WinとMac、OSバージョン、ホスト、EHCI/OHCIなどの違いが大きく出てくるそうな。

先日の話ですが。
YAMAHAのダメダメオーディオインターフェースのUW500Plusにケジメというか、別れを告げるべく、3時くらいからいきなり日本橋へいってきまつた。雨がゴーゴー嵐のごとく吹き荒れているにもかかわらず。否、男の子ってのは嵐とレーザーには目がないんですよ、だからこそ、出陣。で、何故かりっちゃんにもちょいとお付き合いいただきまして。
雨ゴーゴーなのに高速ぶっ飛ばして走ること1時間ほど?つきました日本橋。向かうはSofmap。京都ソフマップはDTM関連弱い上、祇園祭で混んでると予想して。

で、事前に下調べなど一切合切していないので、BENタンにメール打ってみる。
Rolandならどっちかなー?FA?UA?→FA
USBの場合、相性とかどうなんよ?→知らんがな(´・ω・`)
あまりアテにならない某氏。っつか、仕事中だったかもしれん。とりあえず、USBはホストとの関係上、パスしたかったのでFirewireでチョイス。…高ぇ。なんじゃぁ、同じ機能でもFireとUSBじゃ1万ほどの差がある。むむむ…りっちゃん曰くのAudiophile2496で手をうっとくべきなのか。とりあえず、店員を呼んで、それぞれ聞いてみる。
売れ行きはどれがいい?→RolandのFAか、M-AudioのFireWire410僅差でRolandが人気。
USBの相性ってどうよ?→まちまちですね。Intelだと確実ですけど。
じゃぁFireは?→TexasInstrumentの使ってはったら、おおかた問題無いですネェ。
FireかUSBか→Fireの方がIn/Out増やしたときに恩恵多いんですよね。
売れ行き的にはFireがダントツで多いような感じですけど。
ベリンガーってどうよ→安いですけどねぇ…。よー壊れるみたいで、持ち込み多いですよ。
OK、とりあえず、ベリは×・USBは×なわけで、値段的にRolandは×っと…。今のニーズで行くと、ミキサー通してるし、Inは2でも4でも全然OKなわけで、OutもSPとワイヤレスHPに2系統あって、後に買う予定のモニターヘッドフォンのアウトが有れば、それはそれでもう、願ったり叶ったり。で、合致する製品は!
有るね!M-AudioのFirewireAudiophileとSOLO。でも、マイクはエフェクタかミキサーに入れるのでSOLOは無し。ということで、めでたくFirewireAudiophileをご購入、27800円。高ぇな…。
画像
なんかデジタルIn/Outも有るけど、Coaxialだし使う予定はまず、無し。つか、Coaxialのデジタルアウトてまた、前時代的な…。Toslinkで回路作らねば。

で、設置してみる。
画像
なんか横幅が短くなっちゃったーよ(´・ω・`)
面白いなーと思ったのが、全面ツマミはコントロールソフトと連動するロータリーエンコーダーとなっているので、ツマミをコリコリやるとコントロールソフトのスライダーが上がったり下がったり。ソフトが死んだら一緒にアボンだよな…。いかん、不吉な考えはどっかへやってしまえ。

で、とりあえずサクっとセットアップしてVSTiをならしてみる。おっ…おおっ、鳴った(当然。気持ち、音の印象が変わったような希ガス…。
WinampをASIO経由で鳴らしてみると違いがはっきり。正しいのかどうなのかわからんけど、音が太くなったような印象。今までボヤけてた部分もよく聞こえるっつーか…。気のせいかもしらんけど。

なんなんだろう。多分、SE-150PCIが悪いとは思わんけど、この印象の違いはナンダ。UW500では特になにも思わなかったのに。
ふむ…これがM-Audioの力か!(適当

関連エントリ:

Comments:2

longfi 06-07-20 (木) 22:34

い~い~なぁ~~FW!FW!
俺も16chのラインミキサ買ったことで、入力数に悩む必要がなくなったので
商品選びの差が広がりますた。
・・さて何にしようかなorz

> USBの場合、相性とかどうなんよ?→知らんがな(´・ω・`)

どの楽器メーカもUSB機器のクソさに関して前科もちなので、たしかにだわなw
Intelコントローラが載ったUSBインタフェースがPCIでゴロゴロ出回ってれば
評価は違ったかもしれんが。

TI社のFWインタフェースって、ベンダどこ選べばいいっすかね?(調べろよ

Yama 06-07-21 (金) 1:08

今思えば、410とか買っときゃよかったかなーとか。
入力足りんくなったらガクブルだぜぇ。
スルーさせる、子ミキサー買う、ミキサー買い換える…

> Intelコントローラが載ったUSBインタフェース
他チップセットとの相性とか故意に起こされそうなwww
っつか、他のメーカーもIntel基準にせず、NECとかVIAとか
ULiとかALiとか他のを基準にすりゃいいのに…。

> ベンダどこ選べば
忙しそうないっちゃんに代わって調べといたぞ。
選択の幅は狭いがな。21日付けのBlog見てちょ。
mathey製品はSofmapでの扱いが有ったと記憶。

Comment Form
Remember personal info

Home > パソコンとデジ物 | 音楽 > さらばUW500!

アーカイブ
Freearea

Return to page top