Home > 自作・DIY | > ETCのススメ

ETCのススメ

ETC車載機でつらつらと。
とりあえず、まとめてハショって書きましょう。

取り付けにはたいしたコツなどは無いけど、選ぶ上でのコツと特徴を。活字読むのメンドイ人は、この下最初の二行だけ読めばおkw

取り付けや配線は邪魔くさく感じない、でも綺麗にキメたいならば分離型、
取り付けや配線は最低限、汚くても良い、車弄り初心者なら一体型。

分離型はフロントガラスのルームミラー後ろあたりにアンテナを貼り付ける為、インパネや内装外して配線しなけりゃならんため邪魔くさいけど、綺麗にすれば配線はほぼ見えないし、出来上がりの美しさはダントツ有利。本体の設置場所が配線が届く範囲内で基本的にフリーなので隠すこともできるし、カードの挿入・取り出しがしやすい場所に持ってくることも出来る。
一体型はダッシュの上に設置が基本の為、配線は見えてしまうけどインパネはがしなどは最低限ですむ、車乗り換える時もバリバリ取ってしまえるので、お手軽。車載機自体の値段も、分離型と比べてリーズナブル。ダッシュの上に置く関係上、運転ポジションからダッシュまで遠い場合とか、障害物が有る場合はカードの挿入・取り出しがしにくくなる場合があり。加えて、車載機自体の角度調整(水平とか規定の傾き等)をしなければならないのが邪魔くさい。DIYでやる場合は一番お手軽なので、車にキズをつけたくない場合は一体型でいいと思う。

で、10000円以内で分離型をつけてしまおうということで。まずはここだ。
ttp://www.rakuten.co.jp/outletplaza/450678/517386/916701/
オススメはPanaの900D(型落ち)が安めなので、こいつを一発7000円。

そして取り付けが終わったらオートバックスなどの”オンライン登録可能”な店で申し込み書を書いて、車検証、免許証等提出。大体2600円程度でその場で登録可能。
ttp://etc.saratsuru.com/preparation/index3.php

今、丁度製品の入れ替わり時期で旧製品も有るので、ねらい目かと。加えて、まだ助成金制度が効いている為、格安でゲット可能。がんばれETC取り付け。

追記:タイトル入れ忘れ修正ー

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 自作・DIY | > ETCのススメ

アーカイブ
Freearea

Return to page top