Home > 音楽 > Roland RH-300

Roland RH-300

  • 2006-08-08 (火) 0:08
  • 音楽
  • hatena count
  • save this page del.icio.us

もう、物欲の塊です。

最近、曲詰まったらマリカーかこれ書いてます。まさに盛り上がるところでう~んと考え込んでしまってたり。助けてエーリン。

で。モニターヘッドフォンがショボい!音楽制作する上で、ヘボヘッドホンとイヤフォンってどうよ。
リスニング用は、これもショボいがソニーのMDR-DS3000という、疑似5.1chヘッドフォンを使っている。赤外線な訳で、線無しで部屋ん中ウロつけるのは、スタパ氏風に言うと激烈極まってジョリーグッドスゲェんだけど、「サー」というノイズが聞こえる。愛ちゃんは入ってません。音が鳴りゃ大丈夫なんだけどネ。音はどうだろう。ソニーっぽい味付け?半密閉と言うんだろうか。微妙に密閉感が足りないので、外の音が結構聞こえて来る。これはイカン。まぁ、長時間聞いててそんなに疲れんのですが。

あと、リスニング用スピーカーはBOSEのMMⅡ。無難に。PC用としては激烈きw(もういい。このサイズでこの音、値段なら買いだろ。最近のM3は知らんが…。

モニター用スピーカー。うん、まぁ、有るには有るんだ。デカいんだ、Roland MA-10D。シャレならんw 10W+10Wの、これもまた無難にデカいデジタル対応スピーカー。デカいし、置くとこねーけど、売る・やるせずに残してあったり。Sofmapの買い取り見たら売る気おきねーよ…デカいし。デカいデカい言うな言われそうですね!音は疲れない、無難な音。素直。まぁ、スピーカーだし外的要因でどうにでも転ぶんだけど。

で、ここで登場、Rolandのモニター用ヘッドフォンRH-300。
ヽ(・ω・)ノ<祝・ご購入バンジャーイ。
画像
Sofmapにて定価通りの16800円。高ぇ(‘A`)
先日、査定が済んで売り払ったDVDとかのプールポイントでフルにカバーしたので、痛くは無いんだけど。このクラスの値段ならMDR-ST900CD一択だろとか言われそうですが、Sonyはちょっと、あまりの定番過ぎてハズしたかったと言うか。人とは違うモノがいい人としては、ちょっと。それにRoland好きだしー、フンフンフーン。

で、一応、先だってWEBでの評判を見てみると、RH-200という先代の機種はめちゃ酷評されていたようで。とりあえず、営業さんに聞いてみると。”あの”アホほど音とか機材にうるさい営業さんが、「最上級のRH300はマジいいよ。ST900みたいな感じ。」と。おおそれはスゲェ!よし、購入決定。
ということで、次の日に買いに行くとかマジ俺らしいw とりあえず、ソースをいろいろ変えつつ聞いてみる。…普通だなぁ。味付けがなーんも無い。いや、っつか、モニター用だしwwwww当然だろwwwww MDR-DS3000なんかでは歪んでた音も、すんなり出よる。思ったより重くない、密閉感高い割に窮屈な感じがしない。低音から高音まで、広域にわたってええ感じで聞こえます。
あぁ、これ、これはいい…。長いこと聞いてても疲れんし、耳が痛くなることも無いし。比較対象がショボいし、参考にならんかもしれんけど、これは私的にオススメ出来る一品かと思った。

まぁ、大半はこの値段出すならMDR-CD900ST買うんだろうが。

2007/1/18
聞くところによると、ローランドのヘッドホンはオーテクOEMらしいね。

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 音楽 > Roland RH-300

アーカイブ
Freearea

Return to page top