Home > パソコンとデジ物 | 自作・DIY > Vistaを試してみたり。

Vistaを試してみたり。

ヒトバシラーマンセー。やっぱり思い立ったら吉日生活は間違ってない。

デスクトップはなんだこれ状態w
画像

条件はPen4 570J(3.8GHz)でGPUはRadeonX300。OS Ver.はβ2をWindowsVistaUltimateなんとかでInstall。印象としては、Pentium100MHz+GD5440でWin98動かしてる感じ。無駄に重い。無駄にエフェきつい。無駄にアルファかかってる。ウインドウを開くときも閉じるときもふわっ、ふわっとエフェが。これは重くないわけがない。
あと、タスクマネージャ見てもらったら分かるとおりのメモリの馬鹿食い加減はちょっとどうかなと思う。アイドル(ウインドウも何も開いてない状態)で690MBほどの消費。推奨1GBとなっているようだけど、これは流石に2GBの領域だろ。まぁ、おおかた無駄なサービスが走ってるんだろうけど…。
操作系はやはり、もったりとしてる感じ。反応が鈍いのはもう、随所随所に。あと、ファイル操作の度に本人の許可いるのは若干邪魔くさい。ショートカットの削除でがんがん聞いてくるのはどうかと。まぁ、セキュリティ的にはいいんだろうが。

悪いところばっかり上げてるけど、良いところはと言うと、やはりサイドバーだろうかね。もっさりはしてるものの、これがサクサク動けばかなり使えると思う。画像ではCPUメーターと電卓を足してある。まぁ、デスクトップアイテム嫌いな人はいやかもしれん。
あと、問い合わせダイアログが出るときに回りがブラックアウトしてダイアログが目立つようになってる点。これは操作に慣れてない人ほど良いね。うちのオカンとかはダイアログでてる事に気付かないからなw これはちょっと革新的かも、と思った。

また気付いたことあったら書きます。

関連エントリ:

Comments:4

みち 06-08-02 (水) 1:43

詳しくは覚えてないけど、Vistaはメモリ管理に変更加えられてて、空いてるメモリ使って高速化するはず。
なんで、メモリ余ってりゃガンガン使うんじゃないかな?

Yama 06-08-03 (木) 8:50

ということは、その機能が無いと
めっさもっさりする訳なのか?w
しかしそれはどこで切りゃいいのか…。

みち 06-08-03 (木) 22:33

Vistaあんまし試してないからわからんバイ。
XPのときは、Buildあがるたびに入れてたのになぁ。
あの情熱はどこへやら。

Yama 06-08-05 (土) 1:54

きっと高校時代においてきたんだろ…。

Comment Form
Remember personal info

Home > パソコンとデジ物 | 自作・DIY > Vistaを試してみたり。

アーカイブ
Freearea

Return to page top