Home > > インプとマーチ

インプとマーチ

  • 2006-09-22 (金) 23:48
  • hatena count
  • save this page del.icio.us

保険もついさっき契約したことなので、とりあえず乗ってみたインプ。
…はぁぁぁぁぁ、なんかもうね、なんだろう。一言で言うとなんかもう、超怖い。

初めてのマイカーなので結構な具合で緊張しまくり。とりあえず、オカンが乗りたいとぬかしやがりましたので、駐車場から家の前まで転がしてくる。と、ここでも緊張しまくりwwwww
やべえ、エンストは無いけど背中がシートから浮きっぱなしだ。つまり、めちゃ前傾姿勢で運転しているわけだ。まさになんていうか、クルマ初心者さんに戻った気分。

オカンを乗せて近所一週するついでにガス注入。前オーナーめ、かつかつまで減らしときやがって。で、信号待ちの先頭でスタンドに入…入っ…エンストした…(‘A`)
さっさとエンジンかけ直して2kくらい煽って発進。音も比例してブボボボボボ!と大きくなり、俺ダセェな感じ。

ガス注入!と、このクルマハイオクなんよね。なんか、ガソリンが出るのが緩い?遅い?ゆっくり?なので、満タンまで相当時間が掛かりました。さて、初給油のお値段は。

( д )  ゚  ゚

約45リッター、7000円弱。高ぇぇぇぇぇ!!!1!!1まじでじま?ええ、もう普通に高い、暴利だ暴利。…ここでマーチゃんの偉大さを知ることになろうとは。

さてまぁ、給油を終えてオカンを家で下ろし、自分はちょいと練習などと思い、ブラリと流してみることに。場所は地味なニュータウン辺り。途中、エンストしかけるものの、ギリギリセーフな場面が5回程。アクセル開けるとうっさいし燃費も悪なる!などと思ってあんまり開けないように。
あと、マーチと比較すると、車幅がわからん。今は細い道はダメだ。車幅感覚がめちゃ狂ってて、どうにもならん。右の間隔はまぁ、これはすんなり大丈夫だけど、左がどうにも。
車幅はこんな感じ。
インプ:全長x全幅x全高(mm) 4340x1690x1405
マーチ:全長x全幅x全高(mm) 3695×1660×1525
3cmよね?たった3cm。自分はプロドライバーでも何でもないし、こんな3cmの間隔なんて正直、さっぱりわからん。多分、左に戸惑ってんのは、
・左ドアミラーの位置が感覚的にだいぶ左に付いている。
・ノーズの長さがわかりにくく、左サイドの限界がわかりにくい。
・運転位置が低いので、左サイドフェンダーが見えにくい。
と、こんな感じだろう。
コーナーポールとか、フェンダーランプとか、あの類は絶対付けたくないし、もう買ってしまった以上、慣れる以上どうしようもないわけだが。思えば、マーチに最初乗ったときも左間隔わからんくて、電信棒に2回ほどミラーこすったことが有るし今や無意識にスレスレを当てずに運転する事が出来てるし。慣れるまでそれなりに時間かかったし、今回もそれなりに掛かるんだろうなぁ。思い通りに運転出来ないのは少しストレス。マーチゃんは保険の都合上、運転出来ないしもはや慣れるしか。

関連エントリ:

Comments:2

みち 06-09-23 (土) 11:08

慣れるまでインプには乗りませんw
慣れるまでにおしゃかにしないようにw

Yama 06-09-23 (土) 22:15

そうは問屋が卸さない。
まぁ、今日一日中転がして、
だいぶ慣れたし…。
相変わらず発進の瞬間は無口になるがw

Comment Form
Remember personal info

Home > > インプとマーチ

アーカイブ
Freearea

Return to page top