Home > パソコンとデジ物 | 自作・DIY > A8V-E SEのDSメモリDDR400駆動

A8V-E SEのDSメモリDDR400駆動

以前のエントリで何回か書いたSTOPエラーについて。

自分とこの環境じゃDSメモリ4枚刺しのDDR400駆動無理だったorz
症状としては何かの拍子にSTOPエラーの7Eとか7Fとかゲロって止まる。メモリテスト10週以上かけたけど、エラー出なかったしメモリ異常は無いかなとか思ってたんだけど、DDR333にしたら安定したので、メモリで間違いなさそう。2chのメモリスレ見てたらSumsungのは製造時期によってなんか有るっぽいから俺の使ってるモジュールだけかもしれん。
とりあえず、DDR333でPrime95とUDと驚速デフラグしながら一日放置してても大丈夫だったので、多分、今後も安定してくれるだろうと期待。

あと、今更IDEボード使うヤツも少ないと思うけど、SiI0680が乗ったボードは相性かなんかでドライバインストールでコケる。ITE8212が乗ったボードで取り敢えずイケてるみたい。最後、オンボのMarvellNICは使えない。というか、使えないのが仕様のようでw
緊急用の蟹inコレガのGigaEtherもRX(受け)はOKだけどTX(送り)でデータ化けか何かが起きているようでイマイチ安定せず。結局、PCi(プラネックス)のPCIe用GigaEtherで安定。クロシコのPCIe用GigaEtherもブツはプラネのやつと変わりないみたいなので、値段によってはクロシコのでもいいかと。自分は値差がそんなにないとこでかったのでプラネ製。

CPU:Athlon64X2 4400+
メモリ:Sumsung M368L6423ETM-CCC 512MBx4
電源:Topower TOP-650P3
ドライブ類:WD3200SD(オンボSATA)、CD-RW、DVDマルチ2台、MO1.3G、
他:ITE8212でHDS722525VLAT80を4台
グラフィック:ゲフォ7600GS-Z
PCI拡張カード:IOI-1394LPBとクロシコITE8212
OS:Windows XP SP2

てな感じで。
以上、チラ裏でした。

追記 2/16:メモリモジュールの型番間違えてますた。
TCCCじゃなくてCCCということで、訂正。

関連エントリ:

Comments:2

ますた 06-09-01 (金) 23:42

うちGIGAの使ってるけど4枚挿は333でないと起動すらしなかった

Yama 06-09-06 (水) 17:46

やっぱDDR400の4枚刺しは鬼門か。
納得行かないのはだな…。
ヌホとALi/ULiでうまく動いて、
なぜにVIAで動かんのかということ。
QVLにも載ってるのによぅ…ウッ。

PING:
TITLE:今更過ぎるメモリのお話。
BLOG NAME:まいるどふらわーず
最近、DDR2メモリ安くなってますねぃ。
いずれ来るだろうAM2+かAM3とかを見越して今のうちにゲットしておくのも
ありかなぁと思いつつ、古いノート用にSO-DIMMをゲットしますた。

Comment Form
Remember personal info

Home > パソコンとデジ物 | 自作・DIY > A8V-E SEのDSメモリDDR400駆動

アーカイブ
Freearea

Return to page top