Home > 雑記 > Biglobe障害情報~♪

Biglobe障害情報~♪

  • 2006-11-08 (水) 22:57
  • 雑記
  • hatena count
  • save this page del.icio.us

♪とか付いてますけど、嬉しくないです。
いや、マジで全然☆ミ
さて使おうってなったときには勘弁して欲しいが。

とりあえず、障害のページとか丸々転載してやったり。
http://support.biglobe.ne.jp/info/shogaiap/today.html

> ●タイトル:複数サービスご利用不可のお知らせ
> ●状況:対応中
> ●分類:サービス・コンテンツ
> ●発生日時:2006年11月08日 20時42分
> ●復旧予定:未定
> ●内容:
> 複数のサービスにおきまして、ご利用できない、またはページの表示に時間の
> かかる現象が発生しております。現在対処中です。
>
> ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。
>
> ●備考:
> ●最終更新日時:2006年11月08日 21時45分

障害情報出すの遅すぎ。っつーか、ピーク時間にこれはひどい。
少なくともこの障害情報出るまでに止まってたサービスは
Biglobeの公式(他周辺サイトも含む)・Webry関連・メール鯖と
なかなか広範囲。まぁ、他サイトが見れなくなってたらさすがに
焦ったけどなぁ。
しかし、公式の次に見るところは2chのBiglobeスレとかw
頼りんなるねぇ、こういう時の2chは。

2006/11/9 追記
> ●タイトル:複数サービスご利用不可のお詫び
> ●状況:復旧済
> ●発生日時:2006年11月08日 20時42分
> ●復旧日時:2006年11月09日 01時21分
> ●内容:
> 複数のサービスにおきまして、ご利用できない、またはページの表示に時間の
> かかる現象が発生しておりました。
>
> ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
>
> ●備考:
> ●最終更新日時:2006年11月09日 02時17分

ということで復旧したようですが、原因は明らかにされていないっぽい。
ただ、Webry事務局のBlogを見てたらどうにも今回のサービスが止まった
原因は、海外からのDDoS食らってたような感じみたいなんだけど。
そう判断した内容はというと、
・HPウイルスチェックの鯖が落ちてた
・メール・WEB・Webry系が復旧してもウイルスチェック系はNGだった
・気づいてなかったけど、認証待ちトラバが大量に溜まっている
・IPアドレスと内容を察するにトラバスパム
・他Blogでも同じようにトラバ認証待ちが大量報告あり
という感じ。
IPアドレスはWhoisかけたところ、米と支那が大半。
文字コードも変で、WebryBlogでもスパムと判定している。
で、さらにIPアドレスをググってみたら、どうにもアメブロあたりでも
猛威を振るっているSPAMerらしい。

SPAMerが思いっきりアクセス集中させて、セキュリティチェック鯖に
アクセスが集中しすぎて鯖落ち、で他もアボーン、みたいな?
よくわからんけど。

こういうの、興味あるので公式見解出して欲しいよね。

関連エントリ:

Comments:2

りなん 06-11-08 (水) 23:05

この手のサービスではよくあることさ~
Yamaさんも前回の日記で書いてたからなんとなく了解済みさ!
と、某MMOでだいぶ鍛えられたと思った今日この頃であります

Yama Ohta 06-11-08 (水) 23:18

んやー、Biglobeのサービスは案外と頑丈で、メールが止まったのなんか何年ぶりだろ?って具合だし記念カキコ、ってことで。
自分はあれなんよね、課金後に始めたから癌語とかログインゲーとかは未経験なんよねぇ。聞くところによると相当ひどかったとかw

Comment Form
Remember personal info

Home > 雑記 > Biglobe障害情報~♪

アーカイブ
Freearea

Return to page top