Home > パソコンとデジ物 | 自作・DIY > Opteron165の鯖

Opteron165の鯖

Opteron165鯖@FedoraCore6計画進行CHU!
ちょっと、というかかなりオーバースペックなような希ガス。
まぁ、本来のCPUのターゲットとしては間違っちゃいない。

回線の太さはさておき、負荷でパンクするような事は多分
無くなるんでねえかなとか。
今までの鯖はNASだったしなぁ、地雷指定受けてるやつ。
V-GearのLANDISKとゆーボケNASなんですが、
Sambaで負荷かけるとパッパラパーになるわ、
Sleep設定しとかないとチンチンに熱くなるわ、
ヘンなファイル名つけてファイル転送するとボケるわ、
加えてPASVオンにしないとデータ化けるし、
Samba経由でファイル持ってきても化けるし、
もうね、ダメNAS、ボケNAS、ハゲNAS。
ま、安かったし、減価償却はできてるという事で退役させる事に。
って、ずいぶん前からPC鯖に置き換えるっつー話を仲間内でしてて、
今更かよボケッて感じですね、すみません、ゴメンして。
と、いいつつもOp165機でFedoraがすんなり動いてくれないと
またも先送りの刑に処されるわけです、ハイ。
そのときはLinuxに詳しい某みち氏の出番だ、よろしく!
鯖の写真はそのうち適当にうpります。

あい、スペックうp。例のごとくテンプレ拝借。
【  CPU  ..】AMD Opteron165@1.8G定格 (Denmark)
【 クーラー. 】ThermalTake TR2-R1
【  メモリ. 】Mr.StoneとSeitecDDR400の512MBを2枚ずつ
【  M/B  】ASUStek A8N-VM CSM
【  VGA  】nForce6150っていうかオンボ
【  Sound 】nForceMCP51 HiDe略(オンボ)
【 HDD  1 】Seagate バラ7200.9SATA 80GB
【 HDD  2 】HGST 7K250の250GBを将来的に3台
【光学ドライブ】Toshiba SD-1712…と思う
【  FDD  .】んなもんねえ
【 ケース  】適当なMicroATXケース
【  電源  】Scythe 鎌力μ 320W
いやぁ、信頼性ならメモリに気を遣えよとか思いますネ!
まぁ、以前A8N-VM CSMとの組み合わせでmemtestを
丸1日回したときにノーエラーだったんで大丈夫かなーみたいな。
クーラーにTR2-R1を使用し、静穏性にも気を配った一品!
ファンコンも地味に装備!グラボ足してゲーム機にしたいねこれ。

はい、んでまぁ、いつも通りのベンチかと思いきや。
画面ではPi焼きだけに見えますが。
画像
CPUに負荷100%かけたまま傍らで作業しながら放置。
確認したいのは温度と静穏性と安定性。
Prime95でストレステストをかけ、Pi焼き3335万桁?くらい実行を3回。
大体3時間近く100%負荷かけてみますた。
温度は50℃で安定…っつか、これ多分リミッタに当たってんだろうな。
なんだっけ、サーマルプロテクトなんとか?わからんが!
1680円のクーラーでは役不足かいな…。
因むとSpeedFanの「Core」の方は60±2℃を言ったり来たり。
まぁでもそんな状態でも安定して動作しとるし大丈夫、と。
音も思ったより静かだし、アイドル38℃で安定してるし。
んー、これはいいかもしれん。自信作だ、よし。
—–

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > パソコンとデジ物 | 自作・DIY > Opteron165の鯖

アーカイブ
Freearea

Return to page top