Home > パソコンとデジ物 > fonの話

fonの話

『「FON」が注目キーワード第1位に!!』
http://blog.fon.com/jp/
良い感じの触れ込みですね。

でもどうだろう、これ、自分が思うには相当危ないと思うんだけど。
巷では大流行しそうな感じもするんだけど、自分は待ち。
fonを利用する・リソースを提供するに当たってのマイナー面を
敢えて書いてみようと思いまつ。
fonの中の人に消されない事を祈って。

ご存じの方は多いかと思うけど、要は自分とこのインターネット回線に
fonルーターを接続し、登録ユーザーのみが利用できるWiFiアクセス
ポイントにしてしまおうってヤツです。
詳しくはWEBか他の人のBlogでも見てください。
まぁ、軽く説明。
登録ユーザー(フォネロと言うらしい)というのが3種類程有って、
・自分のAPを使わせる代わりに他人のも使える(ライナス)
・自分のAPに使わせるフォネロ(後述のエイリアン)に課金できる(ビル)
・APは開設せず、1DayPassを購入し他人のAPへ接続する(エイリアン)
と言うのがございます。名前がおもろいよねw
ライナスってのはLinuxとCrusoe開発に携わってたあの人。
ビルは言わなくても分かる通り、PC業界の石油王。
エイリアンはそのままっしょ。
個人的には「ソン」というアカウント種別も欲しかったなw
「fonAPをタダで手に入れることができるが、24回分割でfonAP料金を支払わ
なければならない。途中で解約すると解約料金がかかり残りローンも支払う。」
みたいな感じのアカウントでwwwwwwww
絶対使わねえけどさwwwwwwwwwww
まぁ、そういう感じの形態で加えてそのフォネロ間でのコミュニティサイトっつか
ソーシャルネットワークみたいなのも使えるんだそうな。
なかなか考えてるよね。
良いビジネスだと純粋に思う。だって儲かりそうだもん。

とりあえず情報が少ないので、これまた少ない資料を読んでみる。
曰く、セキュリティも考えてるらしいし、帯域制限もかけれるらしい。
で、もちっと読んでみる。

> 地図上にルーターの設置場所を登録できます。
できます、か。でも登録しとかんと利用者不便だよね。
ここはちょっとどうにかして欲しいよね。つかこれはイヤだ。
あとは
> ユーザーゾーンでは、FONにいつ、どこで接続したかなど利用したのか
> などの情報が表示され、確認できます。
これは利用者がイヤだと思う。つか俺なら絶対イヤだこれは。
神経質になりすぎなのかも知れんけどこれはヤダなぁ。

あと、アカウント種別のに拘らず、利用者が自分のとこのAPに接続して
殺人予告などの罰当たりな事を2chに書き込む、或いはどこかの
WEBサーバーにDoSアタかます・進入してクラッキング行為を行う、
最近流行のSPAMを大量に送信するなどした場合にどうなるのか。
IPアドレス・プロバイダ等は多分というか十中八九自分とこの物に
なるだろうし、そうなった場合にfonは責任とってくれんだろうか。
もしこんな事になった場合、まず自分とプロバイダが揉めるだろう。
で、自分とfonが、fonとユーザーが揉めて、100%面倒な事になる。
SkypeやDS対戦などがAP有るところでなら出来るとか利点は多いけど、
正直、こんな面倒事を抱え込むならば外でネットしないとしてしまうのが
一番の良策だと自分は思います。

外でネット利用するだけなら「エイリアン」で行くか、速度は遅いけど
5000円ぽっきりのEdgeを使うのが良いとおいちゃんは思います。
あ、これいいな、とAP導入をする前にちょっと考えてみましょ。
—–

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > パソコンとデジ物 > fonの話

アーカイブ
Freearea

Return to page top