Home > > インプの修理1 代車編

インプの修理1 代車編

  • 2006-12-11 (月) 21:42
  • hatena count
  • save this page del.icio.us

あーしんど。(関西弁であー疲れた、の意味)
先週の土曜に車修理出しました。

別に不要だったのになんか代車出しますって言われて、
ホイホイと乗ってみたスバルのSTELLA CUSTOM Rという車です。
うん、軽だね、オートマだね、加速緩いね、CVTだね。
FFか4WDかは見忘れ。乗った感じではFFっぽい挙動だった。
まぁー…インプと比べる事自体が間違ってると思うんだがw
インプはよー走る、よー曲がる、よーガス食う。
コンセプトが違うよね、うはー。

さて、折角なので写真やら取りまくる、そしてうpる。
画像まぁまぁカッコイイ。ヘッドライトはプロジェクターのHID。
ハイビームは普通のハロゲンバルブでした。

エンジンルーム。すっからかん。
画像軽のクセに直4DOHCで可変バルブタイミング機構付き。
NAエンジンで出力は54psの6.4kg・mと言う感じ。

細かい所で後ろハッチバック部分。ワゴンRみたいだね。
画像スバルの六連星がうらやますい。

そう、この六連星がハッチバックノブになってるんですよ!
画像エンブが汚れそうだよね。

運転席とインパネ。
画像新しいHijet形式のフロアシフト。
かなり好感が持てる感じ。コラムシフト嫌いな人はこれしか(自分も。
自分はシフトノブに常に手を置いてないと落ち着かん。

もっと細かいところ。
画像イグニッションキーリングライト(言い方わからん)が!
地味に高級車っぽいですネ!色がモッサイけどw

おおこれはさすが!と思ったポイント。
画像パッと見ではなにこれ?って感じですが、これAUXです。
最近のデジタルオーディオを意識した装備っすよね。すばらしい。
カユいところに手が届いて「ふああぁぁ~~っっ、イッちゃいまs(ry」って感じ。

最後まで意味の分からなかった装備。
画像フロントピラー部(運転席・助手席共)に青LEDが。
これはなんなんだろう。地面を照らすには光量が不足してるんじゃ。
かといって単なるアクセサリならもっと目立たんところに付けるわな。
ということでWEBを調べてみましたらば。
ユーティリティ→COMFORTに説明が有りました。
「WELCOMEランプ…鍵を開けた時、乗り降りする時、
ウェルカムランプがあなたの時間を演出します。」
…んー。いや、確かにドア開けたときにやたらいろいろ光るなぁと
思ってたらこういうコンセプトが有ったのね。了解。

という感じで外見とスペックと各種装備類をつらつらと。
他に気になった点としては、ベンチシートでアームレスト付き。
サイドブレーキはどこに有るかというと足踏みサイドでした。
一回踏むとロック、もっかい踏み込むとアンロック形式。
ホンダのやつは踏み込んでリリースレバーなのでややこしいよね。
あと、収納スペースがすごい多い。
左右のエアコン吹き出し近くにカップホルダーと小物入れ、
ドアポケットにはペットボトルが入り、グローブボックスは大容量。
おまけにアームレスト部にも収納スペースが有り。すげぇ。
車内の印象としては窓を出来るだけ多く取ってある仕様のようで
かなり開放的なイメージを受ける。サンルーフが欲しいね。

で、走り。インプの先入観が有る、という前提付きで。
まぁ、軽だし期待はしていなかったけどもまぁまぁ良い感じ。
NAらしいフィーリング…と言えないのがCVT。
燃費は良いのかどうかは知らんけども、車好きとしては
これは許せないところ。せめてマニュアルモード付きCVTが欲しかった。
アクセルベタだと6~7krpmくらいで針固定、スーっと加速してく感じ。
思ったよりもっさりではないし良い感じなのだけど、如何せん気持ち悪い。
エンジンとミッション?トルコン?の追従性があんまり良くないので
追い越し時の無理は禁物。インプだとラクなんだけど。
コーナーはまぁ、これは足の柔さと車高を考えれば至極普通。
その分、乗り心地に反映されてて、乗り心地は良いです。

最近の車らしく、ステアは軽い・ブレーキアシスト付き、ミラーもデカい。
軽ミニバンらしく、車高も高め・運転位置も高め・視界が良い。
普通に普通の軽ミニバン。若いカップルなんかには良いんじゃないカナ。
いや、思ったより良い車でおいちゃん欲しくなったよ。
という感じで。次回はインプ編。
—–
PING:
TITLE:インプの修理2 インプ編
URL:http://blog.lunardial.jp/200612/article_9.html
BLOG NAME:まいるどふらわーず
DATE:12/14/2006 03:06:50 PM
数日前のエントリとエンジンルームから煙事件の最後。
修理してから10日ほど経ったので経過も含めて。
—–

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > > インプの修理1 代車編

アーカイブ
Freearea

Return to page top