Home > > え、エンジンルームから煙が!

え、エンジンルームから煙が!

  • 2006-12-02 (土) 19:25
  • hatena count
  • save this page del.icio.us

ということで、結構焦りました。

顛末を話すと長いんですが、遡ること朝。
今日は土曜ですがちょっと手伝いという形で出勤しておりました。
事務所に着いて、「あ、カギ束忘れてきちまった…まぁいいや(‘∀`)」
と思ってとりあえず仕事をちゃっちゃとやって、3時くらいに帰宅。
とここで家に誰もいねーし。家入れねーし。
オカンに電話すると、洛西のラクセーヌに居るらしいが、
買い物ももう少ししたいからまだ帰りたくないとの事。
幸い、緊急用として財布の中に車のスペアキーが有るので、
ドライブがてら洛西までぶいい、と飛ばすこと30分ほど。

丁度、ラクセーヌ入り口で駐車券を取ったあと、ちょっとした渋滞っぽいのに
巻き込まれているときに何の気なしに右フェンダー辺りを見ると。
「ちょwwwww煙出てるwwwwwwテラヤバスwwwwwっうぇwww」
という状況になっておりまして。と、言いつつもそんなに大量の煙が
吹いている訳でも無かったので平静を装ってがらんとしている所に駐車。
ボンネットを開けたそこには!
…まぁなんも無いんですが、ただ左エンジンマウントかプラグの
辺りから煙りがちょろちょろと出てきている。
LEDライトで照らしてみると…確かになんか黒い。漏れてる…?

ここで頭をよぎったのはエンジンオイルかクーラント液か。
この二つでだいぶ状況がかわってくる。
クーラントなら圧を逃がすためのパイプからクーラント液が微妙に
出てきたりするのでこれは故障じゃない。
オイルだったら…orz
なんか、うわ、考えただけでもイヤになってきた。
香りはというと…何ともアレな臭いだ。
タイヤとかブレーキとかを酷使した時の臭いだ。オイルっぽ…。

少しクーリングをして、再びエンジンをかける。
うん、とりあえずは順調にアイドリングしているので、
オカンに電話して家のカギを受け取る。
で、家に向かう。かなーりゆっくり、安全運転。
回転数を普段の半分くらいでシフトアップしていく。
家に着く。煙、出とらん。直った!\(^o^)/
と思ってもちょっと不安なのでディーラーに電話して、
今から持って行って見てくれるようにおながい。

さてディーラー。整備のにーちゃんに車を預けて看てもらう。
スバルの受付のおねーちゃん、すっげアニメ声。モエス。
コーヒー頂きつつ新しいインプに乗ってフンフンしたりしていると
故障箇所分かりましたんで見てもらえますかー?と整備士さん。
ドックへ案内されると宙ぶらりんのマイインプ。
これはすごい。裏側ってこうなってんのねーと興味津々で見ていると、
整備士のにーちゃんが「ここから漏れてるんですヨ」とライトで照らす。
お、なんかボルト?というかこれはガスケットっつーのか。
そこからじんわりとオイルが漏れ漏れの濡れ濡れ。
「このガスケットは左右にそれぞれ有ってですね。左はヤバいですね。
これエキマニに垂れたら発火の危険性有りますよー。右も危ないです。」
なんですと!((( ;゚Д゚)))
なんか、まぁこのガスケットに付いてるパッキンが劣化してオイル漏れが
起きているらしい。まぁ、もう10万走ってるしねぇ。
ということで、見積もりをしてもらうことに。
また新しいインプとか眺めたりさわったりしながらまったり待つ。

「見積もり出来ましたー。部品代がなんとかで技術料がなんとかでー
しめて18018円になりますー。」
なんですと!((( ;゚Д゚))) パート2!
おま、この金が無いときに…でもまぁ、発火はヤだしなぁ。
言うても5万とかしねーんだし、まだ知れてるわな…。
ということで修理をお願いすることに。
部品発注の都合上、3日くらい見て欲しいってことで今は放置。
念のために、「実害無いよね?」と整備士さんに聞くと
「今は多分大丈夫でしょう。まぁ、臭いとか煙でるとか有ると思いますが。」
とのご回答。煙出るのは精神衛生上ちょっと…。
タイヤ臭いのはまぁ有る程度慣れた(ブレーキ系からも同様の香りがする)ので
まぁ、この際それが少々キツくても我慢しよう。

関連エントリ:

Comments:2

るー 06-12-04 (月) 20:50

パソコンでも車でも…ストーブからも!
何の物でも車から煙が出るのは怖いよね…(´・ω・`)

Yama 06-12-06 (水) 16:12

煙が出るってのは尋常じゃないしなぁ。
少しだけるーさんの気持ちが分かった。

Comment Form
Remember personal info

Home > > え、エンジンルームから煙が!

アーカイブ
Freearea

Return to page top