Home > パソコンとデジ物 > GoogleのTypoってヤバいんだってさ

GoogleのTypoってヤバいんだってさ

もはや定番過ぎる検索サイトのGoogleさん。
最近そのGoogleのTypoでヤバいサイトに繋がるという事件が有るらしい。
ネタ元はりっちゃんなのだけども面白そうなのでネタにしてみた。

りっちゃん曰く、「googleをgoggleと書くとウインドウが無数に開くとか、
なんか危うい事態になるらしいぞー」と言う事だったので、試してみた。
とはいえ、いきなり踏むのはさすがに怖かったので事前に下調べ。
すると、どうやら本気でヤバいサイトっぽい。
どうヤバいかって言うと、ウインドウ馬鹿開きはもちろん、ブラクラ、
Nortonのサービス無効化、マルウェアインストール等してくるらしい。
まぁ、何とでもなるかなー?と思って開いてみた。
普通にプニルやIEで開くのは怖かったので、MoonBrowser0.41辺りで
タブ数制限して開いてみた。
結果、タブが2つ出てスクリプトエラー吐いて終わりました。
Javaオフやらなんやらして開いたからなんも無かったのかも知れん。

同様なのにgooglkeとか言うのも有るらしい。
どちらも出所はロシアだとかいう話。
ちゃんと最後までスクリプトが走ると再起動がかかりまくったり
PCが乗っ取られたりと色々な害が有るようです。
くれぐれも、絶対踏まないように。

マカフィーのサイトアドバイザーでの診断。(これは害無し)
http://www.siteadvisor.com/sites/googkle.com
http://www.siteadvisor.com/sites/goggle.com
真っ黒ですなw

ニュースサイトの記事。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/28/news017.html

あと、例のYoutubeのアレ。

関連エントリ:

Comments:4

longfi 07-01-22 (月) 22:48

よく読んでないけど、みた感じActiueXコントロール機能自体がない、つまりコンポーネントがIE以外のブラウザでは、機能的に無理なことばかりやってて、サイトはあまり脅威に思えません。ウィンドウは多少開くけど。MAC版IEのスクリプト系機能の実装は詐欺寸前の出来の悪さなのでこれも脅威じゃない。例外はfirefoxでActiveXコントロールが出来るようにするプラグインが入れてある場合かな。

なんかフレームのもと(-1)な書き込みで、自分で悲しくなってきた。

ohta 07-01-23 (火) 13:40

非純正のタブブラウザとはいえ、コアコンポーネントはIEだから挙動も同じかなーと思ってたんだけどね。他Blogとかでの反応見てる限りでは、さすがに純正IEでやろうなんて気は到底おきねっつのwこれだけのために環境用意すんのもアホらしいというのも有るが。

まぁ、何よりもOSたんがれいp(ry

longfi 07-01-29 (月) 10:30

> これだけのために環境用意すんのもアホらしいというのも有るが。
試す試さないじゃないんだが、XP環境といえばー。

ttp://www.new-akiba.com/archives/2006/12/virtualpcxp_pro.html

嫌われ者のにゅーあきばでスマンのだがこんなのがアリ。
めんどくさいが一回やってテンプレートにしてしまえば(ハードディスクは食うけど)、いくつでも量産可能。これだけやっても基本は英語だったり、マイコンピュータアイコンがなかったりしてちょっと使いづらいが用途を限定した環境をいくつでも作れるのは便利かも。
標準でVPC追加機能がインスコされているのでD&Dでファイル転送できまっせ。

ohta 07-01-29 (月) 18:17

おぁー、なるほど。
って、前にぐふぃのとこの掲示板で見たような気がするよ。なんだっけ。VMwareの関係の話だったように思うけど。まぁ、暇で暇で仕方なかったら試してみよう。

Comment Form
Remember personal info

Home > パソコンとデジ物 > GoogleのTypoってヤバいんだってさ

アーカイブ
Freearea

Return to page top