Home > > インプ故障…したかと思った

インプ故障…したかと思った

  • 2007-02-19 (月) 22:54
  • hatena count
  • save this page del.icio.us

故障しない車ってそりゃ無いと思うよ、思うんだけどね?
ぶっちゃけ、納車(9月エンド)から各部壊れすぎだバーローwwwww
と、色々思ったりするわけですが。

でまぁ、不具合の状況。
今日、ガソスタで給油終わって普通エンジンかけたら、最初の吹け上がりは
問題無かったんだけどそのまま回転数が落ちていって勝手にストール…。
「きょへひひ…ブロロロルルル…ボボボッ、ボッブ、ボッブ、ボッブ、ボッ…(シーン」
とてつもなくイヤな気分のまま数秒考えたあと、今度はアクセルベタ踏みして
セル回してみるも、「ボボッ、ボボッ、ボボッ、ボッ…シーン」な状態でまったく回転数も
上がらずストール、という感じ。正直、泣きたかった(´Д⊂
とりあえず、シガー・ナビ・オーディオ・レーダーなど電装系をひたすら切りまくって
再びセルオン!「きょきょへっ、きょへ…ぶべべべっ、べっ、べっ、ぼべん…」
ちょwwww症状悪化してるっすwwwwwwwもうダメポwwwwwwww

…おもむろに携帯を取り出す。でもかける先に迷って家にかける。
オカン「もしもしー、どしたん?」(うちはナンバーディスプレイ導入済み)
俺「あー、オヤジおるー?」
オカン「ちょっとまってや…(保留音)…これ、内線転送どないするんやったー?」
俺「そんなんどーでもええからオヤジ呼んできて!緊急!」
…などというやりとりがどんなにイラついたことか。
いや、オカンに当たるのは筋違いもいいとこだ。後で謝っとくとして。

オヤジ「あー、バッテリーはどやねん?」
俺「電圧計はしっかり12V指してるし、オルタネーターも動いてるっぽい
バッテリー自身のヘルスチェックも問題なしと出てるし。」
オヤジ「んー、スタンドにメカニック居るけ?」
俺「頼んなさそうなレジ打ちしか居れへんわ。」
オヤジ「んー、そーかー。んー、そやなぁ。さっぱりワカランわ。」
俺「がっく…そっかー、もうちょっと頑張ってみるわー。」
(‘A`)何をどう頑張るのか、もう皆目見当が付かなかったけどさ!

まぁ、多分普通にセル回してっていうアプローチじゃ堂々巡りだろうし、
バッテリーもヘタって来ると思って、気合一発、その場でボンネットオープン、
エアフロのコネクタをグシグシやったりコネクタ引っこ抜いてエンジンかけてみたり
したけど一向に改善せず。周りの視線が「早くどけろよー」と言ってくる。
被害妄想乙wwwwwと思いながら、仕方なく人生初めての1速クラッチ繋いだ
状態でセルを回して車を邪魔にならないとこへ移動させようと思って、
「きょへっ、へっ、へっひっ、ブベッ、ぶべばっ」と、やってるときになんとまぁ。
アクセルベタ踏みしていたため、エンジンが一気にレブリミットまで吹け上がり、
危うくガソスタの壁に激突して車と一緒に天寿を全うしそうになりますた。

((( ;゚Д゚)))な、なにが起こったのでぃすか…?
恐る恐るアクセルを踏んでみる。「ブロロロロゥゥゥン…ドロドロドロドロ…」
( ゚д゚ )…ヽ( ゚д゚ )ノ…ヽ(゚∀゚)ノ…ヽ(‘∀‘)ノキタワァ!!1!1!!
なんと直ってしまった。「インプレッサ…はじまったな…」と心のどこかで
りっちゃんが祝福してくれていたような気がしたけどそれってアッー!
いや、電話帳見ててりっちゃんに助けを求めようか迷ったのよね。
丁度、りっちゃん家とおおた家の真ん中くらいの場所だったし。
まぁ、それは置いといて。

とりあえず、おっかなびっくり人気の無い道をゆるゆる運転してみる。
やっぱり電装類は最低限、アクセルの踏みは多少多めに踏む。
ん~。今までの苦労は何だったんだというくらい快調。
えええええ…。ちょっと意味が分かんないよ。なんなのよ。
と、思いつつ近所に契約しているガレージに車を放り込んで
再びボンネットをオープン!まぁ、なんも変わりは無い。当然。
まったくもってよく分からん!と思いつつあるキーワードが。
エアフロセンサ?ISCバルブ?燃料ポンプ?エアクリ?
思い当たるフシが色々ありすぎて…。

去年末にエアクリをBlitz製に交換したことによる、エアフロセンサの汚れ?
それとも最近フルブーストかけまくってる事による何かのヘタレ?
ガソリン入れた後だったし、もしかしたら燃料ポポンの不良?
年明けにやったプラグ交換でどこかチョンボしてた?
わかんねー!多分エアフロかエアクリでFAな気はしますがっ!
うーむ、困ったときのディーラー頼みしようかなぁ…。

しかしアレだね、車の事になると途端に擬音が多くなるNE!
—–

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > > インプ故障…したかと思った

アーカイブ
Freearea

Return to page top