Home > パソコンとデジ物 | 自作・DIY > 今更過ぎるメモリのお話。

今更過ぎるメモリのお話。

最近、DDR2メモリ安くなってますねぃ。
いずれ来るだろうAM2+かAM3とかを見越して今のうちにゲットしておくのも
ありかなぁと思いつつ、古いノート用にSO-DIMMをゲットしますた。

で、メモリの話。
ずっと前に、A8V-E SEでDDR400駆動に見事玉砕したわけですが。
みょんな事で939マザーの事をなんとなく調べていてMSIの取り説を
見ているとなんか前に悩んでたことの手がかりが乗ってた。
というのは、ヌホ4Ultraマザーの取り説に有る対応表によると、ダブルサイド(DS)
メモリの4枚刺しによるDDR400駆動ってのは出来ないような事が書いてあった。
今、自分が使っているマザーはASUSだったり変態マザーだったりするけど、
Athlon系はメモコンをCPUに内臓しているから他のマザー使っても大体一緒の
挙動すると思うので、これはどれにも当てはまりそうな気がしたけど確証無し。

この際だから原因解明しちゃれと思って調べてたらメモリバンクっつー言葉が。
なんかね、「メモリにまつわる基礎知識」らしい。そんなん俺知らんてよw
あっ。昔Intel815系で最大メモリ搭載数の話に出てきたアレだろうか。
確かそんなことあったよねぇ。まぁ、多分そのテの話だろう。
なんで今まで気付かなかったんだろうアッハー。
なんかASUSのQVL(メモリの動作確認ページ)の内容を鵜呑みにしてたっつか。
知ってる人からすれば「今更かよwwwワロチwww」と思われるかもしれんが。
恥ずかしい限りだな。いや、正直すまんかった。

っていうか、そのASUSのQVL見てたらM368L6423ETM-CCCは4枚刺した
ところでDDR400駆動できねーよ!って書いてあるじゃん。見落としてた…or2
うぎぎぎこんなメモリつかえねぇ、うぎぎぎ売り払ってやるぅうぅっ。
といいつつも、メモリは2GB欲しいしDDR333でもいいからこのまま使おう。
経済的にもそれが良いはず。理由も分かったしすっきりだ。うんうん。

で、センチュリマイクロのWEBで見たんだけども
「※AMD Athlon64/Socket939:DDR400(PC3200)動作可能な
増設メモリーは最大6バンク(6BANKS)。」だそうだ。
要はAthlonでのメモリ8BankをDDR400で駆動させんのは㍉ってこった!
ま、今更気付いても遅すぎる。

今度からメモリ買うときは1Bank構成のやつにするか、メモリ8Bankくらいまで
OKなマザーにしよう、そうしよう。もうDDR1は要らんけど。
さて…DDR1の安い通販さいt(アッー!

関連エントリ:

Comments:5

みち 07-02-17 (土) 2:11

Rev.Fからは8バンク行けたと思った。
勘違いかな?

みち 07-02-17 (土) 2:11

Rev.Eだw

ohta 07-02-17 (土) 17:54

8バンクは行けるよ。ただ、それがDDR400だとダメだっつー話じゃ無かろうか。だって俺、今A8V-E SEで2バンク512MBを4枚、DDR333駆動で使ってるし。

みち 07-02-18 (日) 1:49

確かにメモコン内蔵だけど、何故かマザボによって挙動違うしな。
VIAが悪いと思ったw

ohta 07-02-18 (日) 22:02

VIAとか関係ねーだろwwwそう思わせてくれよwwwもう939プラットフォームはこれっきりにしたいんだよwwwwww
とかいいつつ、最近ヌホUltraマザーが欲しいなぁなんてまた考えてたり。マザーばっかり有っても肝心の石がねえからちょっと考えモード。

Comment Form
Remember personal info

Home > パソコンとデジ物 | 自作・DIY > 今更過ぎるメモリのお話。

アーカイブ
Freearea

Return to page top