Home > サブカルチャー | パソコンとデジ物 | 自作・DIY > HORIパッド(゚∀゚)イイ!

HORIパッド(゚∀゚)イイ!

ってことで、東方をするためだけにゲームパッドを
新調してるバカです、どうもありがとう。
まぁ、今までエレコムのやらPSパッド変換とかだったしね。

PSパッド変換は何がうっといかって言うと、挙動が変なのだ。
常に左下にキーが入りっぱなしになるとか色々不都合ありまくり。
今までだましだましで使ってきたり、キャリブレーションし直すと直ったり
してたので特に気にもしなかったけども、何故か直らなかったので、
イラっときてついに買っちゃいました、てへーみたいな。

DirectInputバイパスさせるとすんなり動いてくれたりするので、
DirectXインストールし直したり、DX8.1に先祖返りしてみたりしたけど、
一向に解決する気配が無いのでDirectInput切って使ってました。
ただ、ゲームによって出来たり出来なかったりするので、
あんまり確実じゃないよね、と思ってます、ました。
往年の東方ではできるけど、萃夢想だけできないとか。
ゲーム自体を作ってるところが違うからしゃーないけど。

チンタラ書きつづりましたが、とりあえずはPSパッド変換を卒業して、
ちょっと良いかなー?と思えるパッドを探すこと数時間。
ホリコマンダーでおなじみ(古い)のHORIパッドにしよう!と思ったら
PC用一種類しかねぇ!しかもワイヤレスで高ぇ!
ということで買いました。すぐ上無視かよ。
ブツはワイヤレスアナ振PC(HPC-02)というシロモノ。
画像はい、サクっとな。電池入れといて欲しかったな…。
ドライバコンパネ弄る系だけど、他パッドに影響しない配慮がしてあります。
コンパネはキャリブレーションやらブルブルの強さだとか変更可能。

と、ここで不具合発生!おいおいまたかよ…。内容は、
DirectInput(またか!)を使ってゲームをするとトランシーバーとの
通信がブチブチ切れまくる、コンパネからブルブルの調整をすると、
トランシーバーとの通信がブチブチ切れまくるという感じ。
DirectInputをバイパスさせるとこれまた正常に動く。
マジでなんなんだDirectInput。お前何様よ?
俺の頭もブチブチ切れまくりですよ。
で、セカンドマシンに直付けしたりハブ通してみたりした結果、
見事にエレコム・及びバッファローのハブが悪いという結論に至りました。
不具合環境まとめます。
ハブはエレコムのU2HーL4SCR、U2H-…おもり付きのハコみたいなやつ。
と、バッファローのやつは6ポートこいつ
ホストはIntel ICH8と、VIA VT8237Rでテスト。DirectXは9.0c。
両ホストコントローラーでハブ通し・直と両方やってみたけど症状発生。
と、こんなかんじで。
ハブの共通点は、いずれもソフマップで投げ売りされていた、という事。
あんまり関係ないか。まぁ、投げ売りされるのは何かあやしいんだろう。

ここまでハブを使いまくってるのも理由があって、USB機器が多い上、
ホストから直接出てるラインは4本(コネクタ4つ)だけなのですよ。
ケースに出てるラインは有るには有るけど、天板に有るので使えない。
棚があって天板と棚の間は2cmくらいしかあいてないのよ!悲惨。
しかしこれだけの為にカード増やすのもあほらしいっつかPCIの空きが無い。
ので、苦肉の策だけど、天板に付いてるUSBコネクタ諸々のネジを外して
ケース内で宙ぶらりん作戦をすることにした。
画像無線だから、サイドパネルがアクリルだから成せる技。
ケース前面に出てこなくなるし、これはこれですっきりしてて逆にいいかも。
で、動作テストはかなり良好。いける、いけますぞー!

肝心のパッドにしてもさすがHORI製。良い感じ。
斜めの入りが多少緩いような気もするけど、STGと格闘くらいしかしないので、
まぁ許容範囲かなーと思う。連射もバッチリ効くし、レスポンスもGOOD。
これならまぁ、5000円出す価値はあったかなーと。
って、これ5000円もしてたんか!

・HORIの製品情報
http://hori.jp/products/pc/wl_as_pc/index.html
・インプレスヲチのレビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060821/ggl.htm
—–

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > サブカルチャー | パソコンとデジ物 | 自作・DIY > HORIパッド(゚∀゚)イイ!

アーカイブ
Freearea

Return to page top