Home > パソコンとデジ物 > baidu.co.jpの紛争に決着が付いたらしい

baidu.co.jpの紛争に決着が付いたらしい

去年、中国の検索サービスのBaiduが日本進出を発表したそうで。
ネットワークリソースに負荷かけまくる悪質なクローラーを走らせときながら
今更どのツラ下げて日本にいらっしゃったんですかね。

最近はその悪質クローラーのポリシーを変更したらしく、
お詫び文入りでの告知も有ったりと流石は中国の一流企業だなぁと。
ただ、一度流れた悪いイメージはなかなか払拭できないだろうねぇ。
まだhtaccessやらRobot.txtで弾いてる人もいるんじゃないかと。
と、ここでやっと表題の件ですが。
『「baidu.co.jp」を百度に移転せよ、知的財産仲介センターが裁定』
ってことで、記事元はImpressのInternetヲチ。
懐かしき『goo.co.jp』の事が思いっきり思い出されますナw

今でこそ、NTTレゾナントが保有している事になってるけど、
当時のgoo.co.jpはネットを始めた頃の俺にゃキツい内容だったように記憶。
何だっけな…アダルトサイトだったような感じ。まぁ、話が逸れましたが。
gooの時もそうだったけど、お金さえ払えば企業が個人や他企業からドメインを
買い取る事が出来てしまうような感じに思ったりしますねぃ。
そのうち、俺の持ってるドメインも買い取られたりするんだろうかとか…。
いやむしろ望むところなんだけど。
話逸れ杉ですね、ハイ。

で、肝心のBaiduは本家での目玉機能であるMP3検索が出来ない様子。
ちょっと期待してただけに残念。
検索能力は使い込んでないからあんまりアテにならん感じだけど、
印象ではイマイチぱっとしない。
この程度ならGoogleから乗り換える必要性も感じないなぁ。
取り敢えず、今んとこ様子見だなーと。

<チラ裏>
Biglobe管理でドメイン取ったんだけど、何にしても結構高い。
ドメインの他レジストラへの吐き出しに手数料が2万もかかるとか。
ちょおまっwwwwwwwぼった栗杉ワロタwwwwwwって感じです。
かといってドメイン解約してしまうと半年だか1年だか再取得不可になるらしいし。
なんかいろいろ邪魔くさいのでどうしようかと考え中。
</チラ裏>
—–

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > パソコンとデジ物 > baidu.co.jpの紛争に決着が付いたらしい

アーカイブ
Freearea

Return to page top