Home > パソコンとデジ物 | 自作・DIY > 久々にPC組み替えっつーことで

久々にPC組み替えっつーことで

DDR2メモリが超下落!
AMDのCPU価格改定が!
ソフマップポイント貯まりすぎ!

ということで、待ってましたとばかりにAM2で組んじゃいます。
既に、パーツ注文して一式手元に有るけども、例のLORB関連をやりきる
まではちょっとお預けプレイしておこうかと思いまして。
移行した後の環境整えるのに3日くらいかかりそうだしなう。
Windowsのアクチも限界越えまくってるし。OS再インストールしすぎだ>俺。
ホント、この仕組みは滅茶苦茶ウザい。
2年に1回くらい変える俺としては是非ともやめていただきたい。
VistaはDSP版のUltimate α+を数量限定で再販するとかって言うので、
ちょっとだけグラっと来たけど、買うなら64bit版の情報がもちっと出そろって
からにしようかなーと。でも、どうせ買うならDSPよりライセンス的な縛りが少ない
パッケージ版にしたい気もする。お金有るなら断然パッケ版だなぁ。

ということで話が逸れましたが、昨日ソフマで注文したAthlonX2 5600+が来た
ので初期不良が無いか確認するために段ボールの上で組んでみました。
画像うふ。こう言うの、眺めてるだけで嬉しい気分になってくる。
自作病ですか、そうですか。

スペックは以下の通り。(テンプレを2ch自作板より拝借)
【  CPU  ..】AMD AthlonX2 5600+ 2.8GHz Rev.Fコア
【 クーラー. 】Thermalright SI-120+1000rpmの12cmファン
【  メモリ. 】UMAX Pulser 2GB DDR2-800 1024MB*2
【  M/B  】ASUSTek M2N-SLI Deluxe
【  VGA  】ATi FireGL V3100 128MB (とりあえず付けただけ)
【  電源  】ZUMAX ZU-500W(X2) (これもとりあえず)
なんていうか。スペックだけ見たらショボ系ワークステーションみたいな感じ。
実際に組む時には、VGAと電源は前のから引継になると思われ。

最初、仮組みなのでクーラーにグリスを塗らずに固定してファンも付けなかったの
だけど、10分くらいBIOS弄りつつネットで調べ物してからCPUクーラーさわったら
滅茶苦茶アッチッチ!
思ったより発熱がデカいらしく、よっぽどじゃないとファンレス運用は無理ぽ。
思わず超高回転12cmファン(産業用12Vの1A強というバケモノ)で冷やしましたw
加えて、チップセットからVRMまでのパイプとフィンもかなり発熱も多いみたい。
冷えた後に1000rpmファンをぬるぬる回してみたら普通に冷えてたので、
どうやらこのクラスのファンでも全く問題は無い模様。と言いつつも12cmファンの
少し回転数高めのヤツを物色しているところでございます。

ちょっと暇できたら組み替えてベンチでも取ろうかと思います。
—–

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > パソコンとデジ物 | 自作・DIY > 久々にPC組み替えっつーことで

アーカイブ
Freearea

Return to page top