Home > 自作・DIY > 結局の原因はUMAXメモリ

結局の原因はUMAXメモリ

まさかのダークホース。UMAXシャイン。

ここ数日のPC不具合、取り敢えず、メモリが悪かった!
スマンHDD、疑って悪かった。
ということで、一昨日の事ですが、
「う~ん、久々にゲームでもやろうかしらぁ」などと
東方の永を立ち上げましたらば「不正なエラーにより云々」って出まして。
一瞬、えっ、と思ったんだけども、もしかしたらこないだバックアップ取って
リストアしたときにファイルぶっ壊れたかなーと思って、
インストールメディアからサクサクしようと、して、していたら
STOP Error…またかよBSOD…。
ん?何々?0x0000050…なんだこれ。HDDが足らん?意味わかんね。
ええい、リセットリセット!知るかーっ。プチッ(リセット)!

で、再起動して即で0x000007Fってどういう事よ…プチッ(リセット)!
あれ?今度は0x000007A…なんかこれ見覚え有るような…プチッ(リセット)!
…今度はWindows起動しねー!このエラーの出方って、もしやメモリ?
とおそるおそるmemtestのCDぶっこんでプチッ(リセット)!

画像うわっ(;´∀`)
何これ。特定部分だけで、真っ赤っかじゃん…。
先日、10周以上回したときには何もなかったのに、なんでなんで。
取り敢えず、物理的にどのメモリかを特定したらー…。
うわっその2。Sofmap.comでついカッとなってポチィ!ポチィィィ!と
やってしまったあの1GB×2でした、アハハン。
全部同じモジュールだから見分けつかんね。

ということで、早速ソフマップへ持ち込んでみた。
俺「メモリ、エラー出るみたいでちょっと見て欲しいんですけどー」
店「わっかりましたー、どっちが悪いってわかりますー?(ダルそう)」
俺「両方。っつか、DualChannelで試して欲しいんです」
店「わっかりましたー、少々お待ち下さいー」
…わっかりましたーって。口癖なんだろか。
5-10分くらいが経ちました。
店「はいー、メモリエラー確認できましたー。
本来であれば.com購入分で(中略)なんですけどー?」
俺「とりあえず交換してくださいナ。」
店「わっかりましたー、取ってきますので少々お待ち下さいー」
ということで無事交換成功。
まぁ、生涯保証(Life time warrantyと箱に書いてある)から、
初期不良じゃなくとも交換してくれなきゃイヤンな感じだ。

さて、帰って早速開封’n 装着。
前のモジュールは製造週が違ったらしく、製番に離れがあったけど、
今回は同時期製造のモノらしい。ラッキーだ。
結果、ガチでメモリが悪かったらしく、今は調子よく動作中。
ファイルのコピーも全然問題なし。
こんなくだんねー事で時間つぶして…あーあ。
—–

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 自作・DIY > 結局の原因はUMAXメモリ

アーカイブ
Freearea

Return to page top