Home > パソコンとデジ物 | 自作・DIY > 更新あいたので自作PCネタでも…。

更新あいたので自作PCネタでも…。

M3終わって暇になったハズなのにねぇ。俺が。
まぁ、実際のところ、地味に忙しいなんてことはなく暇です。
言いたいことがよくわからないので覇王翔吼拳を使わざるを得ない。

というわけで、ちゃっちゃかプチプチ更新して行きたいッ!
いや、うん、GW後半は全然大してなーんも無くって、
家に引きこもってPC組み直ししてました。
以前のエントリで登場したAthlon5600+ですな!
ええ、もうやっとこさって感じで組みましたよ。
結局、なんかSATAの書き込み遅延書き込みエラーとか出まくって
ちょっと泣きそうになってたりしたけども、AHCI無効というか、
nForceドライバのSWドライバだけを入れないというなんとも
消極的な解決法に逃げますた。
遅延書き込みエラーってSATA方面では情報少なくてすげく苦労した。
詳しい目の環境貼っときますんで、ググって来た人は適当どうぞ。

問題はHDD2とHDD3につないだWD3200KSに負荷をかけてR/Wすると
遅延書き込みエラーが出まくってWindowsがクソ重くなるっつーもの。
前にテストしたときにも同じWD3200KSを使ってなーんも問題無かったのに、
今回だけダメポな感じだったのでおかしーなーみたいな。
結局、nForceドライバに一緒に入ってる「SWドライバ」をデリって
再起動かけたら全くエラーは起こらなくなったのでいいかなーと。
確か、SWドライバ入れるとAHCIモードで認識するから、転送速度が
早くなったりネコキュー使えたりするから使いたかったんだけどねぃ。
ちょっと残念な感じだけど仕方ない。

…っつーか、今更思い出したんだけども。
セクタサイズを8192byteでフォーマットしてる稀ガス。
これは、もしや、まさかねぇ。
んまー、わっかんねぇけどもあり得るよなぁ。
ちょっと、暇できたらテストがてらに検証やってみまつ。

【  CPU  ..】AMD AthlonX2 5600+ 2.8GHz Rev.Fコア
【 クーラー. 】Thermalright SI-120+1600rpmの芯12cmファン
【  メモリ. 】UMAX Pulser 4GB DDR2-800 1024MB*4
【  M/B  】ASUSTek M2N-SLI Deluxe
【  VGA  】GeForce7600GS-Z 128MB
【  Sound 】オンボ+M-Audio FirewireAudiophile
【 HDD  1 】WesternDigital CaviarRE 3200SD
【 HDD  2 】WesternDigital CaviarSE16 3200KS
【 HDD  3 】WesternDigital CaviarSE16 3200KS
【 HDD  4 】HGST 7K250 HDS722525VLAT80(SATA変換)
【 HDD  5 】HGST 7K250 HDS722525VLAT80(SATA変換)
【 HDD  6 】Seagate ST340015A
【光学ドライブ】ASUS DRW-1814BLT(SATA)
【光学ドライブ】HitachiLG GSA-H10N
【  MO  …】Fujitsu MCM3130AP-S
【 ケース  】ThermalTake Armor Black
【  電源  】Topower TOP-650P3
【  OS  …】WindowsXP Professional SP2 (32bit)

HDDおおいね!前環境引き継ぎの為だけに放り込んだので
そのうち出して適当にデカいドライブに載せ替えするなり、
バックアップドライブとして外付け化してしまおうかと思案中。

前に軽く組んだあとにさらにメモリを1GB×2枚ポチィ!ポチィィィ!
とやって合計4GBだぜフウーハアハハハー状態です。
俺が買った直後に値下げするからいけないんだ>Sofmap.com
ちなむと、Windows上での認識サイズは3.5GBでス。
とりあえず、CubaseとReason入れて96Kの24bitでVSTキンキンに
ならしてみたけど余裕でまわるよママン!最高!
憎き「バッファが足りねえぞ」系ノイズから大解放されて
制作意欲が沸いて一週間に一曲ペースで曲が作れる
…ようになったらどれだけ素敵な事だろう。

あぁ、あとJMicron側SATAコネクタがPCIe16xスロに近すぎて
SATAケーブルとVGAクーラーのステイがごっちんするヨ!
下向きL字SATAケーブル買ってこなくては…。
—–

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > パソコンとデジ物 | 自作・DIY > 更新あいたので自作PCネタでも…。

アーカイブ
Freearea

Return to page top