Home > 雑記 > WebryBlogメンテナンスだそうで

WebryBlogメンテナンスだそうで

  • 2007-06-20 (水) 0:14
  • 雑記
  • hatena count
  • save this page del.icio.us

今回はちょっと大がかり?なのかな。
DB鯖のメンテって事なので、多分SQL鯖のバージョンうpかな?
わからんけど、まぁ、とにかく比較的大規模なメンテ。

http://info.at.webry.info/200706/article_5.html
> 6/27(水)にDBメンテナンスを行います。
中略
> [サービス停止予定時間]
> 6/27(水) 午前0:00 – 午後16:00
という感じで、Blogの参照のみOKだけど他の新規投稿やらコメントやらは
出来なくなる模様。0時から16時て…16時間も鯖止めるのかー…。
…念のために自前でもバックアップ取っておこうかな。

上記のウェブリ事務局へトラバを打っている方の中にはてブからの
トラバが有るんですが、そちらのユーザーさんとウェブリで揉めてるぽい。
確認してみたら…確かにスゲェ量のWebryからのTBスパムw
いや、笑いこっちゃないですが、しかし…こりゃひどい。
確かにSPAMブログ放置と思われても仕方ないかもしんまいねぇ…。
と思ってちょっとばかし当該SPAMブログを見てみたら…なにこれ。
明らかにロボット的というか…スクリプト処理的な感じのBlogばっかり。
デザインも同一、書き方も「本文~(続きを読む)」って感じに統一されてるし、
なによりブログ紹介文やプロフィールもほぼカラっぽ。
これを怪しくないとして何を怪しいとするんだw
これは規制して然るべきなんじゃないのかーと思ってちょっと考える。

あくまでも主観だけど、これほど怪しいBlogなら外部ツールを使ってるかも
知れないという事も考え得る訳で、ID・PASSは必要かもしれんけど
“第三者による行為かもしれない”ちう線も捨てきれんわな。
そういう事情が有るところで、誤アカウント消去(ネトゲ風に言うと冤罪BAN)は
極力避けたい運営側としては慎重になる姿勢もわからんでもない。
世の中にはこういうツールなんかも有ったりする。
WebryBlogはログ形式なんかを見てる限りじゃMovableType系かなーと
思うのでこういうツールも利用可能かもしれないし。
正規ブロガーから見れば100%嫌われるような無差別トラバ用ツールも有るし。
これとかさ。ttp://www.kan-1.net/tb2/ コピペで飛んでね。
なので、一概に「放置した運営が悪い!」ってのは言えないような。
まぁ、投稿に使われたリモホのユーザーは100%悪なのは確定な。

…SPAM報告フォームとIPごとキックを実装してくれない運営も少し悪い。
—–

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 雑記 > WebryBlogメンテナンスだそうで

アーカイブ
Freearea

Return to page top