Home > blogとWEB > ただ、このBlogのヘッダを書き換えたかったんです。

ただ、このBlogのヘッダを書き換えたかったんです。

いやね、Googleウェブマスターツールと言うのが有ってですね。
簡単に言うと、WEBサイトの統計を取ってくれるサービスなんですが、
コイツの仕様がまたやっかいで、という奮闘挫折記。

このGoogleウェブマスターツールをフルに使う場合、WEBサイト自体に
少し手を加える必要があるんですがー、その条件が
・~間に指定されたmetaタグを入れる
・WEBサーバーのルートに指定された名前のHTMLを置く
という、普通にWEB作る場合でなら簡単過ぎてワロス的な事なんですが。
ただ、このBlogの制限上、metaタグ追記はおろか、
WEBサイトとしてのサービスでないからファイルが置けない!
/(^o^)\ナンテコッタイ

まぁ、そんな仕様で若干のファッキン具合を醸し出してるウェブリブログ。
とりあえず、サポートにメール打つというのはしたくないので
自分でなんとかしてみる形で行こうと奮闘すること1時間。
ファイルを置くというアプローチサーバーの設定上無理なので、
AJAX気味なJavaScriptを書いてみる。さぁどうだ!
{
temp = document.getElementsByTagName("head");
temp.innerHTML = "";
}

うん、動かなさそうだけど、何となくそれっぽく出来た。
結果。アウチ!なんだ?Googleの確認プロセスは
JavaScriptを無視してしまうんだろうか。
ソース見ても反映されてるかわかんないから、コードがしっかり動作
してるかも検証出来ないからなんともしようがないw
少なくとも普通のHTMLで他のタグを書き加える事には成功してるから
イケるハズなんだけどねぃ…。

ウェブリ事務局にどないしたらええのメールでも送ってみようかしら。
—–

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > blogとWEB > ただ、このBlogのヘッダを書き換えたかったんです。

アーカイブ
Freearea

Return to page top