Home > パソコンとデジ物 | 自作・DIY > ついカッとなってPentiumE2160をポチィ!

ついカッとなってPentiumE2160をポチィ!

今日、壊れたマウスを修理に出そうと思ってなんとなしに
寺町のJ&Pまで出かけたら「すみません、ロジに直で送ってください」
って言われてしまってションボリ。まぁ、それはおいといて。

別に寺町に来たからと言って何も買うつもり無かったのに、
CFDのUSBメモリはあるかしらとフラっと寄ったドスパラ。
パッと見回すと「PentiumE 2160:12480円」の一際目立つ文字が。
あー、そんなのも出るって話あったなぁと思った時には
すでに在庫確認をしてニコニコ現金払いで買っていました。
携帯買い換えたばっかで金無いのにwww俺涙目wwwww

なんか、衝動買いしたは良いんですけど、今日(6/3)発売解禁なんだってね。
発売日にCPU買うなんて人生初経験だったりwww
画像というわけで、なんかちょっと違う感じのハコ。
自分で使う用でIntelの箱物プロセッサ買うのはかなり久々。
お値段は先述の通りの12480円で、置き換え対象はプレスラD930っと。
さて、PenD930を超えられるか、その実力やいかに。
いや、まぁ、どっちかってーと、性能より熱対策の方が重要っつーか…。

というわけで、CPUのスペックシートはこんなかんじ。
画像L2はAMDのDualCoreみたいな1MB×2じゃなくて、1MBをシェアする形らしい。
L1は…まぁ、あとでCPU-Zのスクショはりますんでそちらで。

てな訳で、涙目になりながらスペックうp。
いつも通りの自作板テンプレ拝借でス。

【  CPU  ..】Intel PentiumD930@3.0GHz(B1)→PentiumE 2160@1.8GHz
【 クーラー. 】Scythe ニンジャ(゚д゚) + 12cmFAN
【  メモリ. 】ノーブラ PC4200 1GB×2 + PC5300 512GB×2
【  M/B  】Intel DP965LTCK(BIOS:1666)
【  VGA  】ファンレスGeForce6600 256MB
【  Sound 】オンボ
【 HDD  1 】WesternDigital CaviarRE WD2500JS
【 HDD  2 】HGST 7K250 HDS722525VLAT80(SATA変換)
【光学ドライブ】Lite-on 適当なヤツ
【 ケース  】Antec SOLO (前9cm×2・後12cmFAN)
【  電源  】ZUMAX ZU-500W(X2)
【  OS  …】WindowsXP Professional SP2 (32bit)

まずはPenD930のパイとCMスコア。
画像
次、PenE2160でパイ。おおー。
画像
で、最後にPenE2160のパイとCMあわせて。
画像
おまけでPrime95をダブルでシバキ。
画像
いやまぁ、そんな目ぇひんむくほど早くはならんかったけど、
この価格帯でこの性能で、加えてDualCoreなら買いかも。
とはいえ、+3000円くらい?でE4300が買えるとか言う話も聞くので、
チョイスとしては微妙なところかもしんまい。
板がインテル純正なのでOC耐性みれないのがちょっと残念。
とりあえず、夏前の爆熱対策できたし、加えて少しスペックアップできたから
良しとしようかと。

[追記というか追加]
CPUフル回転(つっても負荷50%だけど)状態のスクショ追加ッス。
画像

関連エントリ:

Comments:2

aki-aoki 07-06-10 (日) 1:02

初めまして。
Pentium E2160 の記事だったので読ませて頂きました。
965チップセットでも一応動作するのですね。
ところで、CPU-Zでコアスピードが約1.2GHzにしかなっていない様に見えます。
1.8GHzを1.2GHzにダウンしてお使いですか?
それでもPentiumD 930 より良いベンチ結果なのですね。

ohta 07-06-10 (日) 11:29

どもどもー。
IntelのWEBにはCore2Duoの動作しか乗ってなかったんですが(今はわかんないけど)、まぁその、あんまり気にしないで乗せたら使えましたみたいな状態でしたw
でー、コアスピードの件をちょっと確認してみました。周波数がクロックダウンして見えてしまうのはC1EかEISTが影響している為で、フル回転時にはきっちり1798MHz(1.8GHz)までブン回りますね。
一応、CPU付加負荷50%時のスクリーンショット貼っておきますので確認してみてください。

Comment Form
Remember personal info

Home > パソコンとデジ物 | 自作・DIY > ついカッとなってPentiumE2160をポチィ!

アーカイブ
Freearea

Return to page top