Home > パソコンとデジ物 | 自作・DIY > ボクの夏休み5日目 OC編

ボクの夏休み5日目 OC編

ついに折り返し地点にきてしまいましたということで。
とりあえず、こいつを見てくれ。これを見てどう思う?

画像

すごく…真夏日です…。

そんな寸感。

さて、某みちの人からのタレコミでSetFSBつかってIntelマザーで
オーバークボッククロックしてみました。
ぶっちゃけ、中の人(俺です)がヘタレなので、キツキツまでは回してません。
というか、メモリとかが限界臭くてこれが限界かも、ってところ。
というわけで、レツゴー。

もはやおなじみ、自作板よりテンプレ拝借。
【  CPU  ..】Intel PentiumDC E2160@オリジナルで1.8GHz
【 クーラー. 】Scythe ニンジャ(゚д゚) + 12cmFAN
【  メモリ. 】CFDのバルク PC6400 1GB×2 (M&Sチップ)
【  M/B  】Intel DP965LTCK(BIOS:1687)
【  VGA  】ファンレスGeForce6600 256MB
【  Sound 】オンボ
【 HDD  1 】WesternDigital CaviarRE WD2500JS
【 HDD  2 】HGST 7K250 HDS722525VLAT80(SATA変換)
【光学ドライブ】Lite-on SOHC-5236V & SHM-165P6S
【 ケース  】Antec SOLO (前9cm×2・後12cmFAN)
【  電源  】ZUMAX ZU-500W(X2)
【  OS  …】WindowsXP Professional SP2 (32bit)

とりあえず、ヌルすぎるけど、1Mパイが通る事をOC条件としてマス。
あと、壁紙がHomeEditionのだけども、ちゃんとProSP2なので。
それと、BIOSの設定がおかしいのか、EISTオフっても切れてなーい、
って感じなのでここらも微妙に結果に影響してるかもしんまい。
メモリはBIOSからクロックを533MHzにしてCL4-4-16くらいで。

というわけで、まずは定格でボリボリ。

画像

まぁまぁ、こんな感じっしょ。

はい、段階的にっつーことで、250×9倍で2250MHzくらい。
全然段階的じゃねーじゃんというツッコミは却下。

画像

スンゴヒ!パイの伸び率半端ねーw

次は抑えめで270×9倍で2430MHzくらい。
画像
パイは2秒短縮って感じスな。

ノッてきた。つーことで、290にあげたらパイが走らなくなっちゃったので、
微妙に下げて285MHz×9倍で2565MHzくらい。

画像

これくらいがどうにも限界っぽい。
まぁ、カツカツのOC仕様マザーならこれ以上もいけるかもしんない。

ということで、設定をちょっと変えてもっかい。
とはいえ、FSB自体は変えてないので変わってないに等しい。

画像

が、何故かパイは少しだけ短縮できてたり。

つーわけで、PentiumDC E2160のポテンシャルを出し切れてるかは不明
だけど、結果2.5GHzオーバーでこんな感じということで。
ちょっとカツカツまでいけるマザーが欲しくなってくるねぇ。

はい、で、オマケということで、某みちの人のQ6600(G0ステップ)のスクショ
送ってもらったのでついでに貼っておきます。(本人了承済み)
そしてちみっと追記と訂正。

知ってる限りでテンプレ埋め。
本人さんからのテンプレ補完版で修正ッス。
【  CPU  ..】Intel Core2Quad Q6600(G0)@オリジナルで2.4GHz
(ロットはL723A923でVID1.3125)
【 クーラー. 】Thermaltake XP-120 + 12cmファン
【  メモリ. 】CFDのバルク PC6400 1GB×2 (Elixirチップ)
UMAX Castor LoDDR2-800 512MB×2(台湾PCSチップだっけ?)
【  M/B  】ASUS P5B Deluxe WiFi
【  VGA  】GeForce7300GT(確かクロシコのやつ)
【  Sound 】クロシコのEnvy24のやつ(Envy24HT-Sね)
【 HDD  1 】WesternDigital Raptor WD740ADFD他
【光学ドライブ】Pioneer DVR-109
【 ケース  】Scythe Masstige (前12cm鎌フロ・横12cm芯・後12cm芯)
【  電源  】Abee SR-1450A(450W Max510W)
【  OS  …】WindowsVista Ultimate (32bit)

ケースは俺のお古を使ってるらしい。足下が寒くなるくらいのエアフローで
なかなか冷えるよーっていうケース。芯のファンは38mm厚のヤツ(のハズ)
しかしなんで他人のPCスペックまで覚えてるんだろね!
ある程度当たってたのがこえーな。

というわけで、レツゴー。

画像

毎回思うけど、デスクトップ汚すぎるゼ。
と、それはおいといて。409.5×9倍っすかwww3.6GHz超ですぜwww
やり過ぎだろこれ…1Mパイは14.4秒とか、スンゴヒw
電圧ちょい盛りでこれだけ回るとか、すごいねぇ…。
E2160も電圧盛れたらもうちょい回ってもおかしくない石だし、
ちょっと良いマザー欲しいなぁなんて本気で考えてしまうわっ。

関連エントリ:

Comments:2

みち 07-08-03 (金) 0:30

【  CPU  ..】Intel Core2Quad Q6600(G0)@オリジナルで2.4GHz…ロットはL723A923でVID1.3125
【 クーラー. 】Thermaltake XP-120 + 12cmファン
【  メモリ. 】CFDのバルク PC6400 1GB×2 (Elixirチップ)とUMAX Castor LoDDR2-800 512MB×2
【  M/B  】ASUS P5B Deluxe WiFi
【  VGA  】GeForce7300GT
【  Sound 】クロシコのEnvy24のやつ
【 HDD  1 】WesternDigital Raptor WD740ADFD他
【光学ドライブ】DVR-109
【 ケース  】Scythe Masstige (前12cm鎌フロ・横12cm芯・後12cm芯)
【  電源  】SR-1450A
【  OS  …】WindowsVista Ultimate (32bit)

ちょっと補完

ohta 07-08-03 (金) 2:07

サンクス。コメ欄だと読みにくいから、ちょこっと追記して本文へ反映しておいたでよ。

Comment Form
Remember personal info

Home > パソコンとデジ物 | 自作・DIY > ボクの夏休み5日目 OC編

アーカイブ
Freearea

Return to page top