Home > 時事ネタ > コピワンからコピテン

コピワンからコピテン

アレっすよ、デジタル放送のコピー回数制限の話ですよ。当初、コピーナインスとか言われてたウザったい制度っすね。

IT media News 「コピー10回、妥協の産物だが歓迎」
ま た I n t e l か !
いいぞもっとやれ!
もっとアメリカ的発想で「ハァハァーン、ジャップは働き杉なんだYO!ミー達アンメェリカァンはサマータイムの導入でみんなヴェリィハッピーさ、HAHAHA!」みたいな感じに。全然関係ねえなw
こっちは過去のIT mediaでのIntelインタビュー
「日本のコンテンツ保護は厳しすぎる-なぜ戦わないのか」
やるやん、Intel!もっとやれ!

NikkeiBPでJEITAの人への質疑応答なコラムを発見。
テレビ録画界の“憲法改正”!? 「コピー10」で録画ライフはこう変わる
JEITAの人に聞いてもしゃーないだろー…。

IT media(上の方)の記事に有るとおり、確かにアナログで出来てデジタルで出来ないような仕組みを作るのは、そりゃ消費者から見りゃ欠点だとかイケてない点と思われて当然だと思うねー。つか、もうなんつーか、権利団体が著作物を食い物にして私腹を肥やそうとしてるのが目に見えすぎてもう見てらんない的な。どっちだよ。
ぶっちゃけ、デジタル放送に魅力無し。現状ではアナログのがかなり電波安定してるし、電波が悪くなったところで極めて軽度の見えづらい状況になるくらいだし。まぁ、うちのテレビアンテナは高さが2mか3mほど足りなくて全体的に電界強度はよろしくない。加えて、近所にドデカいDQNホイホイマンションが立ってて、そいつの影響で思いっきりゴースト出まくるし、ビートは発生しまくるし。それでも、テレビ側のGR補正とかアンテナにフィルタ入れたりしてなんとか綺麗に写ってる。
一方、うちでデジタル放送受信するとなるとまぁーこのノイズというか電波状況の悪さになんとも腹が立つ。電界強度としては、自分がサービスマンやってた時の経験からしても決して悪く無い強度は出てると思うんだけどなぁ。ハルヒがKBS京都でオンエアされてたときに地デジ(12segの方ね)で毎週HD画質で録画でしてたワケですが、とにかく「週替わり画質」みたいな感じで。ある週はバッチリ綺麗に録画出来てて、その次の週はブロックノイズがボロボロ、音声途切れまくりで挙げ句DVDレコーダーがフリーズするとか。意味ワカンネ。MPEGのデコーダちゃんと作れ、って言いたいのはそこじゃなくて。つまりなんだ、アナログより劣ってるじゃねえかよ、と。どうして週替わり画質になったのかはよく分かんないけど、とりあえず、ハルヒの一件以来、デジタル放送はBSデジタルとスカパー!しか見とりません。衛星万歳。


そういや。地デジの利点でゴーストの影響受けません!って言ってるけど。映像自体にゴーストの影響が出ないだけで電波自体には思いっきり受けるので、結局はアンテナにゴーストの影響してる状況になるとほぼ確実にブロックノイズが発生して見れない・聞けない状況に陥りやすい。客先での話だけど、地デジブロックノイズ発生で調査をしにいったところ、確かにブロックノイズはバリバリ。とりあえず、と思って電界強度計なんかを見たけど、S/N比はノーマルを示してるワケです。でもやっぱりダメだから「これは機器の故障かー?」なんて判断をして機器入れ替えたりしたけどやっぱり直らなくてハマってたんです。で、結局それはテレビ事業部(今はAVC社かな)の人に来てもらって解析、「ゴーストです」の一言で片づいちゃったわけなんだけども。なんだ、結局影響受けるんじゃん、とボンヤリ。

あと、これもサービスマン時代に客先で聞かれた事なんですが。店で売ってる「Video用DVD-RAM」と「Data用DVD-RAM」って何がちゃうのん?ってよく聞かれました。VIDEO用には私的録音録画補償金制度っつー、権利屋の人らが毎日おいしいもん食べれるようにと搾取していく金が含まれています。たったそれだけで中身はまーったく同じもの。なにそれって感じ。

後半はタイトルと全く関係無いような話ですな、HAHAHA…

関連エントリ:

Comments:4

みち 07-09-05 (水) 0:53

単純に圧縮がかかりやすい(動きが少ない)動画と、かかりにくい(動きが激しい)動画なだけとか?

ohta 07-09-05 (水) 1:10

アニメって、結構圧縮比高めに出る傾向有るように思うけどなぁ。ベタ塗り多いし、MPEGの仕組み的にはバッチコイ的ソースだと思うんだけど。

みち 07-09-06 (木) 3:32

http://revivalgate.net/anime/2006-09-15a.html

ohta 07-09-06 (木) 10:08

早速読んだヨ!って、こういう事が有るってマジ知らなかったので勉強になるす。ということで、前言撤回だー、HAHAHA。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2007-09/322/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
コピワンからコピテン from ORZ-R Blog

Home > 時事ネタ > コピワンからコピテン

アーカイブ
Freearea

Return to page top