Home > パソコンとデジ物 > ということでさやうならMac

ということでさやうならMac

ずいぶん前から絶賛放置中だったPowerBookG3がWの人んとこへ嫁に出ました。

思えば前の会社に勤めていた時、丁度シルバーのマックが出た頃。会社の人から「Macいらんけ?」と言われて、「あぁ、いっぺん自分用にマックを持ってみたかったんだよねぇ」などと思いつつ、いくらだったか忘れたけど買い取った。前オーナーが随所に手を入れており、DVD→DVD/CD-RWコンボ・AirMac・メモリ増強・OSXインスコ・液晶フィルタなど細部に渡ってチューニング済みの良い品。
なんだっけ、PowerBookG3/500(Pismo) M7633J/Aってやつ。どっしりとしたA4ラップトップ、手触りが良くてついついさわさわしてしまう、各部へのアクセス・メンテナンス性がかなり良い一品。
買い取ってボチボチ使い始めてみたものの、元々PC-98×1使いの現在ではコッテリムチムチ系のドサ(というかDOSとWin使い)なので、Mac(というかOSX)はなーんかなじめず。操作や雰囲気に違和感を感じて、結局のところあんまり出番は無かったわけでちょっとモッタイナス。とは言え、このまま持っててもそれはそれでモッタイナスなので、然るべき人のところへ嫁に出そうかと思ったのがつい昨日。
電源入らない状態+ACアダプタ欠品という動作不明すぎて困っちゃう状態なので、てっきりWの人に受け取り拒否されるかと思ったらなんか快く受け取って頂いたようで…。まぁ、あの人なら(エロいし)なんとか活躍の場を見いだして使ってくれるかなーと期待。

そういえば、前にりっちゃ(結構年季が入ってるマカ)が「Windows起動しても、なんかやることが思い浮かばんのよ」と言ってたような気がするんだけど、それににてる感じでWin使いである俺がMac起動したところで、やることと言えばSafari立ち上げてWEBを見るとかってのが限界だったり。なんだかな、って感じだ。
いや、普段から「使う(使える)・使わない(使えない)」の前に「欲しい・欲しくない」という考えで突っ走っちゃってる事がそもそもの問題。つまりMacというPCは俺にとっちゃ宝の持ち腐れ。

関連エントリ:

Comments:4

Wx2 07-09-11 (火) 17:31

いや、ほんとにありがとうございますですよ!!!
ていうか、非常にきれいな状態で嬉しいです。
昨夜の時点で起動できるのは確認できたので、後は細かいところをいろいろと。

ただいま着々とopenSUSEのインスコ準備ちゅ(ぇ

ohta 07-09-11 (火) 18:08

まじっすかまじっすか!やったッ!! さすがWの人!
おれたちにできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!とうおるるr(AAry

いやぁ、自分もある程度情報集めてトラブルシューティングをやってはみたんですが、やはり本物のマック使いには敵わないようでw 一応、金の延べ棒じゃないですが、そいつを誕生日ィ!プレゼントとさせてもらいます(なんという中古品。
某うぐぅ:「あと、ボクからの最後のお願い…どうか、どうかHDDの中身、忘れてください!HDDの中身を、フォーマットしてください!」
いや別にたいした情報は入ってないと思いますし、見られてもまぁ別にいいかなーなんて(というか、ログインパスかけてた気もする。
それと(追加情報多いよ>俺)、キーボード上げたところ、HDDの天板にどこからはずしたかわからんトルクスネジをエロテープで貼り付けておきました。そいつもなんとかしてやってくださればw

Wx2 07-09-12 (水) 0:07

> いや別にたいした情報は入ってないと思いますし、見られてもまぁ別にいいかなーなんて(というか、ログインパスかけてた気もする。
MacのラップトップはFireWireで別のマシンに繋ぐとログインしなくてもHDDとして認識されるターゲットディスクモードという便利な機能がありましてw

んで、天板についてたネジは無事ハマりましたー★

ohta 07-09-12 (水) 0:17

> ターゲットディスクモード
それなんか知ってる気がする!!!あれ?ということは見ちゃったのね…?元持ち主でさえ何を放り込んでいたかわかっていないHDDを…ッ!Macの1394は恐ろしい子。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2007-09/348/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ということでさやうならMac from ORZ-R Blog

Home > パソコンとデジ物 > ということでさやうならMac

アーカイブ
Freearea

Return to page top