Home > blogとWEB > Blogまわり更新

Blogまわり更新

こんなネタでもエントリにしてしまうくらいの勢いで行かないときっとそのうち失速するね、と自分自身への戒め。まぁ、すでに今で結構失速してきた感がありつつ…。

つい昨日あたりにWordpress2.2.3と2.0.11が出たので、一日様子見てからサックリ入れ替え。加えて、このBlogで絶賛使用中のwp.vicuna-extもバージョンアップ。アホみたいにトーシロプろグラマっぽいカスタマイズをそこらに施しているので、Rekisaという差分チェック用ソフトで見比べながら適用。
とりあえず、今んとこは弄ったことによる不具合らしい不具合はなさげなのでこれで運用としようかな、と。

ついでのついでに、なかなかGoogleBotがなっかなかクロールしに来やがらないので、面倒だ面倒だと先送りにしてたサイトマップを作ってみることにした。ウェブマスターツールのPythonスクリプトで。
「なんでおめー、こんなじゃっまくせぇ設定ファイルボリボリボリボリ編集してあー面倒くさ」と悪態つきながらもとりあえず、SSHでPythonを走らせてはエラーを潰し、走らせては(略)を数回続けてやっとサイトマップできました、ばんじゃい。と言うことで、GoogleにサイトマップのURL投げた、そこまでは良かった。
何となく、「もしかしたらWPのプラグインでサイトマップジェネレーターとかあるのかしらん。」と思って調べた。
Google Sitemap Generator for WordPress
あるじゃん…orz

ダメだよ、全然ダメだよ。ここ数時間の格闘はなんやったんやと。Teratermのみで22番ポート(SSHスね)のアクセスできねー、っつーからGoogleキャッシュ漁ったり大学のFTP漁ったりしてやっとの思いでTTSSHつーTeratermのアドオンを苦労して見つけ出して、慣れないUNIXシェル臭いコンソールを弄くってGoogle謹製の使い勝手がテラ最悪なPythonスクリプトをちぎっては投げちぎっては投げ。やっと苦労してイケたとおもったら指先一つで「ピルーゥ(北斗の拳のアレ)」みたいなプラグインが有るなんてオジサン猫耳とうさ耳と初耳。

もとい、最初からそういう可能性を捨てるなっつーことで、良い勉強になったと思う事にしやす。

関連エントリ:

Comments:6

Wx2 07-09-12 (水) 8:05

Web周りは割りとみんな同じようなこと考えやすいというか、あらやだ奥さんそれステキ!!!なものがホイホイ配布されてるので作る前にGoogle先生の御神託をあおいだ方がいいっすよー。
結局、自力で作らなきゃいけないケースも多々ありますけどもw

ohta 07-09-12 (水) 10:47

ホントにね!フリーソフトも案外と「こんな機能ねえかな」と思うようなモノがポンポン落ちてたりしますけど、PerlやPHPのスクリプトやらMTやWPのプラグインの類は特に多いスねぇ。
まぁ自分の場合、消費者側の人間だと思うので、やってもスクリプトの改造くらいが関の山。

みち 07-09-13 (木) 1:07

つhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se320973.html

ohta 07-09-13 (木) 11:42

なんてこったいwwwくそうwww

みち 07-09-13 (木) 23:34

個人的にはこっちのが好き。
http://yebisuya.dip.jp/Software/PuTTY/

ohta 07-09-14 (金) 12:41

もっ、もう絶対にSSHなんか使わねえよウワーン!(AAry

しかしアレだな、WindowsのTelnetClientで対応できろ、とか思う。地味にIPv6対応してるクセにそういうところが抜けててなんともむかつく。
コンソール弄るときはUnix系使えって?仰る通り、スミマセン。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2007-09/349/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Blogまわり更新 from ORZ-R Blog

Home > blogとWEB > Blogまわり更新

アーカイブ
Freearea

Return to page top