Home > パソコンとデジ物 | 画像あり > 液晶がヘンダヨ

液晶がヘンダヨ

最近、というか結構前から液晶ディスプレイがだいぶヘタってきたみたいで。

うちの液晶1枚目がちとヘタってきたみたい。ブツは飯山のProLite E511SつーLGパネル採用(確かIPS)の20.1インチ液晶ス。今はなんかマイチェンしてるから、パネルメーカーが変わってるかもしんないけど。まぁ、発色の具合とか結構やらかめで、印刷結果と色合わせするときはこれじゃないとヤダヤダ!なブツ。私的にお気に入り。
まぁ、2枚目は別にヘタってないし、安物液晶なのでぶっちゃけどうでも良い。ブツはIO-DATAのLCD-AD202っつー、よくありがちなVAパネル搭載の20.1インチ。全体的に今風のホワイトバランスで、青がキツめに出る。パネルの特性なのか、sRGBモードでも同様に青々した画像が出るので印刷色調整にはつかえねー、な液晶。

で、まぁほら、こういう画像があるじゃない。
うpロダでの収穫品
これを飯山のディスプレイで小一時間ほど見つめたりしたあとに、グレー系(中途半端に暗い系)の画面開くじゃない。Cubaseとか。そうすると。
おや?液晶ディスプレイの様子が…
よくわからん?俺にはよーく見える。

ホラ…なんか…人影が…。
液晶ディスプレイは画面焼き付きを覚えた!(覚えんな
半透明だとかそういうことは一切してないハズ。なのに。

これは確実にヘタって来てるなぁと。液晶の反応が悪くなっちゃってるんだろうか。液晶と言えば、バックライト・インバーター・パネルの順番で調子が悪くなっていくという印象もってるんだけど、パネルが先に逝っちゃいそうなのは初経験。ちょっとどうにかしないといけないなーとおもいつつ、放置中。
ツクモの5年保証に入ってんだけど、どうやらその証書をしまい込みすぎたらしく見つからん。修理にもだせやしない。探して修理出しても無償でやってくれる可能性低いよねー、はぁ…。

関連エントリ:

Comments:7

S. 07-09-13 (木) 23:33

連続ですが…
おいらんとこの液晶ペンタブの四隅の黒ずみも酷いよ。
「スタート」のスタぐらいまでは見えないし
右下も1cm角ぐらいダメ。

ohta 07-09-14 (金) 12:18

隅が暗くなってくるのは結構ありがちな症状みたいね。会社で使ってるDellのノートPCも、左下が黒ずんで時計がめっちゃ読みにくくなってきてる。
しかしそういう特殊用途の液晶は買い換えづらいよねぇ。ひどいようなら修理かな。

ohta 07-09-14 (金) 12:20

…時計は左下じゃなくて右下だぜ。
…お箸持つ方が右でお茶碗が左だぜ。
…左ききは右に、右利きは左に曲がるんだぜ。

S. 07-09-15 (土) 18:23

修理見積もり取ったら6万なんだぜ

時計は右上にしてごまかしてるんだぜ

ohta 07-09-15 (土) 23:45

( д )   ゚ ゚ 

たけぇ!6万っ!そりゃぁきついなー。あっ、時計はガジェット使ったらいんじゃね?スタートボタンはWindowsキー or Ctrl+ESCで代用できるし。

longfi 07-09-17 (月) 6:52

お店の保証って、自分でうっかり割っても保証してくれる系のやつではないのかな?

ohta 07-09-17 (月) 18:55

延保って、結構店によって基準がマチマチ。物損OKな場合と、自然故障しか、って場合と。
前者の保健代って保証が手厚い代わりにやはり保険料は高めの設定だからなぁ。で、俺のはそんなに多額の補償金を払った覚えはないので後者だと思う。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2007-09/353/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
液晶がヘンダヨ from ORZ-R Blog

Home > パソコンとデジ物 | 画像あり > 液晶がヘンダヨ

アーカイブ
Freearea

Return to page top