Home > blogとWEB > Blog引っ越しから2週間

Blog引っ越しから2週間

2週間たってんのに今まで忘れてた事があって…そうそう、更新Pingですよ。オジサン系うっかり系しちゃった系でやっちゃった系だぜ。

今までBiglobeのWebryBlogを使ってて、そこら辺をまーったく意識せずに居たわけだけども。そこら辺のなんつーか、根回し?的なモノを自分でやっていなかった為に、なんか色々損してるクサい。というか、前のBlogの時に「なんでこんなに検索でヒットすんのかね」と思ってたら、実は知らん間に更新Pingとばしてた事実。おおこええ。
ということで、サックリといろんな鯖に更新Pingとばすように設定。なんか結構いろんな鯖が有るけど、国内の有名どころにバシバシ飛ばして行こうと。

まぁ、こういうのってSEO対策とかって言われるんでしょうね。なんか新手の新興宗教みたいにWEB2.0とともに蔓延した感が有る言葉っすな…。私的には「SEO対策」という言葉自体嫌い。ソレ系の業者がなんも知らん人を騙くらかす為に使いそうな言葉で、なーんか印象悪い感じ。


折角なんで、BlogPeopleに垢取ってうんじゃらかんじゃらやってみた。サイドバーにいつものようにペタっとバナーを貼り付けるは良いけど、なーんも考えずに貼ったので「貴様、XHTMLとしての心構えを忘れたか!」と教官におこられました。まぁ、いつものように空要素タグの修正、alt属性追記、実体参照書き直し、とボチボチ直して今に至ると。VaildationCheckでエラーが30個くらいでても、元をただせば3つだけなんてことは良くある話。紛らわしいヨ。
別にそこまでしてXHTMLのしかもStrictにこだわる必要なんて無いと思うけどねぇ。なんというか、「やってしまったからには最後まで」みたいな、ねぇ。

関連エントリ:

Comments:4

Wx2 07-09-18 (火) 15:51

いつも不思議なのだけれども、「SEO対策」って
「Search Engine Optimization 対策」と言っているわけで、
SEOに対して対策する=検索エンジンに引っかからないように頑張るということなのだろうか、とか考えている僕はダメな子。

ohta 07-09-18 (火) 18:23

いや、その理屈すごいよくわかります、ええわかりますとも。「MIDIインターフェース」に似たふいんき←何故か変(ryをとてもよく感じる単語ですよね!(違
言葉の意味からすると、「SerchEngine対策」でいんじゃね?と思います。つか、ぶっちゃけ「Google対策」でいんじゃね?とも思います。

> 検索エンジンに引っかからないように頑張る
甘酸っぱい記憶が蘇ってきました。metaタグで大文字小文字交えて、「noindex, nofollow」と。

Wx2 07-09-18 (火) 21:50

「弊社のSEO対策は主要検索エンジンのトレンドにいち早く対応する技術をベースにしており、常に完璧な対策を施すことを可能にしました!!!」
という触れ込みで、全頁にnoindex, nofollowをwww

まー、確かに一部エンジンは全力で無視してくれるわけですが。

ちゅーか、「SEO対策」っていう言葉が見積金額上積みするためだけに使われているっていうのは実際にあるわけで。
何を持ってSEOとするかは業者の良心にゆだねられているのがにんともかんとも。
効果測定できなきゃ意味無いけども、それに対する言い訳なんていくらでも出来るしねー。

あらいやだわ奥様、うちの主人はそんな事情に疎い人をだまくらかすことしてませんのよ、おほほほ(遠い目

ohta 07-09-18 (火) 23:57

> という触れ込みで、全頁にnoindex, nofollowをwww
noimageclick,noarchiveを加えてrobots.txtとhtaccessを完膚無きまでに以下略。ええ!完璧ですとも!

> 見積金額上積みするためだけ
あー、なるほど。なるほどね!WEB屋さんならではのお話というか、見積もり要項に加えるだけでピリッと辛い山椒のごとき働きをしてくれる、いわばオイしい案件な訳でwww
おぬしも悪よのう越後谷いやいやお代官さまにはかないませぬよいでわないかうわはははアーレー(棒読み推奨。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2007-09/357/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Blog引っ越しから2週間 from ORZ-R Blog

Home > blogとWEB > Blog引っ越しから2週間

アーカイブ
Freearea

Return to page top