Home > blogとWEB > 自分用メモ

自分用メモ

あーあ、やっちゃったね。これ(自分用メモ)やったらダメだと思うんだ俺。

でも折角調べて忘れるのもイヤだから書いてしまおうかと。
いやね、某みっちい人から「携帯で見るとキャッシュが効くからなんとか汁」って言われたので、導入するかはともかくやり方だけは知っておいて損は無いかとググること2秒(短。
 <meta http-equiv=”Cache-Control” content=”no-cache” />
魔法のmetaタグでiモードもJ-SkyWeb(古杉)もezWebもイチコロなんだってさ。正直、キャッシュが効くときは、ユーザー側に更新する・しないを選択する権利が有ると思うけど、いざコンテンツ側で強制キャッシュクリアをやっちゃうとユーザーの権利無視だなぁと思って。で、導入を少し迷ってたりするんですよ。

最近、上と同じような理由で、aタグのtarget=_blankも権利無視だなと思って使ってません。というより、XHTMLの仕様に無いというのも理由の一つでもあるけど。別ウインドウで開きたい人はShiftクリックとかCtrlクリック(タブブタウザではこっちやね)してもらうのが良いのですよきっと。なんつーの?ユーザビリティ?の尊重?

過去に、LORBのWEBの話では「target属性指定しようぜ!」なんて言ってましたが、考えをコロっと変えたのはこの辺が原因。

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2007-09/382/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
自分用メモ from ORZ-R Blog

Home > blogとWEB > 自分用メモ

アーカイブ
Freearea

Return to page top