Home > 雑記 > USB3.0は2.0の10倍

USB3.0は2.0の10倍

  • 2007-09-30 (日) 20:40
  • 雑記
  • hatena count
  • save this page del.icio.us

昨日辺り、某みちの人からのタレコミ。

USB3.0の姿、現行の10倍速でコネクター互換
従来との互換性を確保したまま移行…できるんかいなw
10倍ということで、単純計算して4.8Gbpsものスピードでデータを流そうとすると、ケーブルはもうメタルではダメなんじゃない?と思いたくもなるけど、なんか写真見る限りじゃ従来のメタルケーブル+コネクターでもイケるらしい。加えて、光ケーブルを埋め込んだケーブルによる接続もサポートする、と。
どうなんだろう。ホストからメタル用ラインと光用ラインと分けて出して、ブラケットもメタル用と光用と両方のコネクタを用意すんだろか。そうしたら現行製品はメタル用に刺してこれからの製品は光用コネクタに刺す、という棲み分け?切り分け?が発生して結局のところ互換性は保たれないという話にならんかね、とボンヤリ思ったり。

ぶっちゃけ、転送速度が実効で100MB/sec(800Mbpsくらい?)くらい出ればいいから、ホストコントローラーの多重化とバスパワー電力の増強をお願いしたいところ。まぁ、転送速度だけの話ならIEEE1394b使えば良いんだけどねぇ。

関連エントリ:

Comments:4

りなん 07-09-30 (日) 23:03

Σ(・ω・)!
この間延長ケーブルのUSB2.0のやつ買ってきたばっかりで
ちょっとびっくりしちゃったぜぃ
まだみたいだし当分今のままで大丈夫そうだねぇ

ohta 07-10-01 (月) 0:20

規格の策定が2008年だから、普及すんのはまだ先だろうねぇ。まぁ、PCが対応しないことには今出てるケーブルなんかで良いんじゃないかな、かな。

そういえば、USBの延長ケーブルって、正規のUSB規格からハズれるらしいよ。延長したくばハブを買え!ということらしい…。机の下とかにPC置いてる場合とか、延長ケーブルは便利過ぎてついつい使っちゃうんだけどw

みち 07-10-01 (月) 4:07

10GBASEでもメタルのLANケーブルあるから大丈夫なんじゃない?
さらに上の帯域もメタルでまかなおうとしてるらしいし。
ノイズ対策さえしっかりしておけばまだまだいけんじゃね?

ohta 07-10-01 (月) 10:31

あぁー、そりゃそうか。
調べてみたら10Gイーサ用のケーブルもカテ6で行けるとかなんとか。なんか、メタルケーブルの限界に挑戦してるよなw

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2007-09/405/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
USB3.0は2.0の10倍 from ORZ-R Blog

Home > 雑記 > USB3.0は2.0の10倍

アーカイブ
Freearea

Return to page top