Home > パソコンとデジ物 | 雑記 > 10/1になりました

10/1になりました

よし、先月の俺頑張った。

結局、設置運営の関係から9/1だけは逃してしまったけど、それ以外の日は全部書くという快挙(暴挙ともいう)を成し遂げまして、俺万歳っつーか暇人だろと言われても何も反論出来ない状況を作り出して俺涙目wwwww

そういえば、個人用(と仲魔数人)で使っているサーバーの増強というか、HTTPサービスの提供を始めてみました。ちょっと使いたい出来合い物WEBアプリでJavaサーブレットを使うモノがあって、そいつを動かす為にえれぇ苦労した。
まぁ、個人用といえどセキュリティとかに気を配らなけりゃいかんので、IISは避けたい!っつーことで、Apacheで組んで、Javaサーブレット動かすのにTomcat放り込んで以下略云々。まぁ、鯖OSがWindows2000っていうところでセキュリティもなにも有ったもんじゃない気がして仕方ない。
鬱陶しいことに、Tomcatサービスを有効にできるまで紆余曲折あってですね!なにやら、「msvcr71.dll」というCのランタイムが入ってなかったらしい。WindowsのSYSTEM32ディレクトリに放り込めばいいんだけど、MicrosoftとしてはこのDLLをSYSTEM32に入れる事は推奨しないらしい。つーわけで、Tomcatのbinへサックリインストールして事なきを得ました。

しかし、Java(含むJavaScript)って昔のトラウマがあるせいかあんまし好きで無かったんだけど、今回ちょっと使ってみて見直した。ハードウェア性能が上がってるからかもしれんけど、意外とサーバー負荷も少ないしWEBサーバーからのレスポンスも早いし。うん、良いね。

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2007-10/410/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
10/1になりました from ORZ-R Blog

Home > パソコンとデジ物 | 雑記 > 10/1になりました

アーカイブ
Freearea

Return to page top