Home > サブカルチャー | パソコンとデジ物 > 萌え系かっ

萌え系かっ

萌えるSqueak「もえすく」 by マイコミジャーナル
萌えるSqueak「もえすく」 オフィシャルサイト

まぁ、学校向けの初歩プログラミング言語っつーか、プログラミングをおもちゃ的なものにしてしまおうという言語がSqueakで、それを取っつきやすくチュートリアル化したものが件の「もえすく」という感じだそうで。所謂、「もえたん」や「CPUの創りかた」に似た”萌え系解説書”的なモノだそうで。

Squeak eToysは「回れ」とか「進め」とかいう日本語的な命令をブロックみたいに組み上げることでなにやらプログラムが出来てしまう言語だそうな。なんかどっかで聞いたこと・見たことがあるなぁと思ってたら、ロゴじゃないのかこれは。
PC-98版ロゴといえば確か「LOGO2」なるネーミングで、グラフィック描画を得意とした言語。なんだっけ。先述した日本語的な命令で画面上に居る亀を動かすわけだ。確か、「みぎへ 45」とか「まえへ 90」などの命令で亀を移動させて「ペンをおろす」とか「あげる」とかいう命令と「進め」系命令で線をビャーっと描いたり、色を塗ったりできたハズ。うん、テラナツカシス。確か、「おとをならせ 100」とかでそれはもう懐かしくて涙が出てきそうなBEEP音が鳴ったと記憶。

まぁ、話を戻しまして、「もえすく」は特に学習ソフトとして作成されているそうなんだけど、体験版をやってみた限りじゃアレな表現が多すぎるw いや、というか、まさにどういうの?”同人ソフト”的なノリを感じずにはいられない。夜勤病棟のキャラだと思われるオッサンと涙目のおねえさんがカクカク動いてるのはカオスw スクリプターを使って(古い言い方だけど)ヴィジュアルノベル風に仕上げてあって、内容も脚色部分をあまり気にしなければ至ってマジメな内容。いや、うん、大きいお友達にはオススメできる…かな?

そういや、同じようなノリの”萌え系解説書”的なソフトで、AliceSoftのSystem3.xで書かれた免許取得ゲームみたいなのが有ったなぁ。アレはこのテの解説?勉強?ソフトで元祖に当たると思うw 気になったのでググってみたけどページが消えてるのか引っかからんかった。
ちなむと、ろんぐふぃと俺はあのソフトで免許取得の勉強をしました(痛ぇ。

関連エントリ:

Comments:2

S. 07-10-01 (月) 16:08

>免許
おいらもやった!!

ohta 07-10-01 (月) 19:47

家に帰ってGameフォルダ見たら有った!で、URLも書いてあったので見てみた!そしたらなんかバージョンうpしてる!Ver.1.12では幼女だったのに、2005ではお姉さんになってる!おっぱいが!!!おっぱいが!!!!!(いいからもちけつ

http://www.sspzgr.net/

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2007-10/411/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
萌え系かっ from ORZ-R Blog

Home > サブカルチャー | パソコンとデジ物 > 萌え系かっ

アーカイブ
Freearea

Return to page top