Home > > 原チャリのマナー

原チャリのマナー

  • 2007-10-17 (水) 20:25
  • hatena count
  • save this page del.icio.us

年々、悪くなっていってるような気がする。

最近ずっと車通勤はやめてたんだけど、久々にブイイっと車で通勤してみた。いや、別に車乗らないと禁断症状が出てくるとかそんなんは別に無いんだけどサ。いくら乗らなくても週1くらいで火を入れた方が良いとか言うし、ね?ね?
てなわけで、車で通勤をしたわけですがどうにも通勤時間帯の原チャリ…というか、二輪の行動が目に余りまくる。なんつーか、車を単なる障害物にしか思ってない節が有るんじゃないのかとか思う。マナーの良い人は最高に良いんだけど、悪いヤツはとことん悪い。ホントに教習所出たんかい的。だいたいはクラッチ操作が必要な普通二輪に乗ってる人はマナーが良い傾向に有るように思う。
ほんの一例、四輪乗りから見たムカッと来る瞬間。

・信号待ちの車の前に出る
原チャに限って言えば30km/hしか出せないのにどうしてそれ以上のスピードで走る普通乗用車の前に出るのか理解に苦しむ。あと、前に出て携帯弄ってんのかなんかようしらんけど発進にモタつくとかおま、いい加減にしろよ、と。

・車を追い抜くのは良いけど
交通整理がされてる対向道路で右からの追い抜き。止まってる時ならまだいいけど、それなりのスピードで走ってる時に右からスパーンとやられると、俺のエスケープゾーンが無くなるし、何より不意を突かれてめっさビビる。加えて対向車も相当ビビってると思うぞ。あと、原チャリは30km/h以上出したら道交法違反な。

・道幅3.5mくらいんところでの話
こっちは交通整理無しの交差点。もうね、話すより見た方が早い。黄色と水色は車で青が車の動き、赤が原チャリとその原チャの動き。水色先頭車両はよくある商用箱バン。ということで、さぁ!見れ!
これが落ち着いていられますかって話。
図ではだいぶ遠くに書いてるけど、遭遇した状況はすでに原チャは停止線を超えたあと。車同士の離合ですら結構きつめのポイントなのに、原チャリなんぞ通れるスペースなど有るもんかいや。ここは近所でも有数のアブないポイントなのでスピードゆるめで進入したから大事に至らなかったものの、対向が来てる状態で焦って曲がったとかって場合はきっと原チャ乗りは全治2週間くらいの怪我でも負ってたんじゃないかと。結局、そいつがどうにも動かなかった(動けなかった)から離合に時間食って散々だった。

・多分、一番多い事例
これだこれ!色の意味はさっきと同じ。
こういう状況の人は不満をぶちまけて良い。
道路自体は2車線対向の国道で50mくらいの眺めの右折専用レーン有り。オマケに通勤時間帯で交通量も多いから右折に2ターンくらい要する場所。そこで、まぁ、まさにこの状態。詳しく言うと、左からダーッと来て目の前にピタッ。…もう言うことがない。警察で取り締まれないんよなぁ、これが普通の交差点(十字路)だったら二段階右折要とかでなんとかできるのにねぇ…。

・上の派生型
多分、これも多いんじゃなかろうか。「一番多い事例」の絵を見ながら。今度はこのテの交差点で俺は直進しようとしている、と。自分の目の前にはバイクが右よりでチンタラ走行。あー、多分こいつ前に出るつもりなんだろ…と思いつつ警戒しつつ走行してたら、原チャリが突然ブレーキをかけて指示器無しに急に右斜線へ移って前に出る…。で、そのあと俺大変お怒り。これ、厳密にどうなんだろ。交差点30m手前からの「追い越し・追い抜きが禁止」なだけで「車線変更はOK」って事なのかい?んなことねーよなぁ。

まぁ、上記は一例。挙げればもっともっとある。最後の二つなんかはラッシュ時間帯に遭遇する確率100%なんよね!ラッシュ時間帯は誰しも早く会社に着かねばとか、早く家に帰りたい等々の気分で焦るのはよーくわかる。わかるんだけど、それは二輪も四輪でも変わらんではないか。大体、通勤の時(長くても20分くらい)にこういう状況にならなかったことが今まで一度も無い。なんでこんなに二輪乗りにマナー悪いのが増えてきたのか、もうなんかよくわかんねえ。
つーか、警察は車だけでなく原チャリももっと取り締まれと。

関連エントリ:

Comments:2

S. 07-10-18 (木) 8:37

マナー云々ではないけど、
こないだお母さんが駐車違反貼られてたっぽい。
病院(府庁前)の駐輪場からはみ出たやつ…。
まぁ、はみ出た全ての原チャに貼ってあったみたいやから
しゃあないなー、言うてたけど。
病院側にちゃんとした駐輪場作りなさい、とか言えへんのかなぁ。

ohta 07-10-18 (木) 18:53

病院側にはまぁ、要望として出せるのがいいとこだろうねぇ。そういう状況なら、恐らく病院側も公共の交通機関の利用などを呼びかけているだろうし。

まぁ、府庁っつったら京都府警本部のめっちゃ近くやし、たぶんしょーも無いことでもすぐに違反切られる気がする。あの辺の道路きれいだからねぇ。だから、俺は御所の周りは極力車とかでうろつかん様にしてるw

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2007-10/419/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
原チャリのマナー from ORZ-R Blog

Home > > 原チャリのマナー

アーカイブ
Freearea

Return to page top