Home > パソコンとデジ物 | 画像あり > ML115コター!

ML115コター!

前回はポチれなかったけど!
ヽ(゚Д゚ )ノ<っていうか箱でかいし。

ということで、まぁ一応、本格的かどうかは疑問が残るけど「サーバー」として売られているパソコンが到着ぅ。つか、新品のメーカー製PCなんか自分で買ったの久々過ぎるというか7年ぶりくらいかもしれんw 初めて自分で買ったPCといえば、東芝のLibrettoL3だぬ。
OSが入ってないので何にしようかボンヤリと考え中。折角だから、CentOSとか行きたいな!っとか思うけど、言うほどLinux詳しくないので、インストールは出来ても構築して運営まで持ってけるかどうかすら怪しい話でw
この鯖、仕様面での泣き所はあんまり無いけど、デフォで付いてくるのがCD-ROMっていうのとメモリが512MBが一枚なのでぱうわーうpは必須かと思われる感じ。とりあえず、メモリは手元で余らしていたDDR2-533あたりのECCを2枚付けておkと。DVDドライブは某みちの人から譲って貰う事が決定したのでいずれ付け替えるという形で。痛いのがHDDがSATA限定なので、ATAの余り物のHDDが使えないのよね。面倒な…。

というわけで、動作チェックの為に適当にWindows放り込んでチェックチェック。
白ベゼルドライブはLiteonのCD-RWなのよねぇ…。
なんと、グラフィックはヌホじゃなくてMilleniumG200eというやつでVRAMが2MBというなんとも貧弱な物。というか、Milleniumとか時代を感じずにはいられないw メモリもイケてるし各部動作に問題無い事を確認してひとまず終了ってことで。DVDドライブが来たらCentOSでも入れてみようかと…。

関連エントリ:

Comments:8

longfi 07-10-22 (月) 1:53

なんというmade in tokyo!!!!

ohta 07-10-22 (月) 2:36

かっけぇよね!本当に東京で組み立ててるっつーから驚きだわ。

Wx2 07-10-22 (月) 12:11

hp MLにCentOSって、それなんて我が家のサーバw

ohta 07-10-22 (月) 13:36

ナッカーマ!RedHat系で安定志向のディストロっつったらこれくらいしか思いつかずこのようなチョイスに…。

Wx2 07-10-23 (火) 3:06

Cent/RHかSUSEしか使わない僕がまた来ましたよ、っと。
デスクトップ用途でのSUSEはよく出来た子です。
この子は器用な子でねぇ・・・ふふっ

SUSE 「っあみゃっ(ry:以下、適当に補完宜しく

ohta 07-10-23 (火) 11:16

SUSEは使ったこと無いんですが、RPM系らしいのでよさげかなぁと。なにより「っあみゃぁああっ(ry」とかいう感じなら、サーバー機が浮いているうちに一度試してみまっする。
# Ubuntuも捨てがたい…ッ!

「ストイックにサーバー用途として機能を絞るのであればどんなディストロでも」という気分でもあったりするので、結局はCentOSに落ち着きそうですがw

Wx2 07-10-25 (木) 18:36

それなら是非Scientific Linuxをw

ohta 07-10-25 (木) 22:33

ググってみた!なんか学術機関向けっぽくて、白衣着てメガネかけてるインテリの紺色ロングヘアお姉さんを想像して俺の頭解散の危機。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2007-10/453/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ML115コター! from ORZ-R Blog

Home > パソコンとデジ物 | 画像あり > ML115コター!

アーカイブ
Freearea

Return to page top