Home > blogとWEB > SPAMが来だした

SPAMが来だした

それなりに検索にも引っかかるようにはなってきたけど、多くのブロガーを悩ませるSPAMerも招いてしまうのもまた事実で。

今まで自分でコツコツ集計してきたDenyIPリストでhtaccess書いたからある程度のSPAMerはふるいにかける事が出来ているんだけど、なんか最近はウクライナとか守備範囲外の国からSPAMが来るんでどないしょう的な。Akismetでしっかり弾けているのはいいんだけど、見るだけでも鬱陶しいのでこいつもhtaccess行きだボケェ。
と、思ってhtaccess開いてポリポリと該当IPアドレスを追加したんだけど、なんか40KBくらい有るんですよ、htaccessの容量が。これ、あー、えーっと。何だろう、最近追加したのはIPアドレスをサブネットマスクで追加せずに「192.168.1.」みたいな感じで追加してるから行数が増えちゃってるんだろうなぁ。別に容量が多くなったところで鯖のレスポンスに関わるのかと言われたら、ボクよくわかんない的な。

折角なんで、まとめられる物はまとめてしまえと思って編集を開始してみるも、サブネットマスクの指定(192.168.1.0/22とかいう記述方法)がよく分からない、これは困ったということで某みちの人に泣きついてみると、なんか良いツールを教えてもらった。
ネットマスクの計算つーるみたいなヤツでSubnetCalcというやつだ。ダウンロードはここへ飛んで「support」の「FreeUtilities」から「IP Subnet Calculator」をポチっとな。インスコを終えたら起動して目標としたいIPアドレス範囲の始まりを入力、「MaskBits」のスライダーをポチポチやると「CurrentHostRange」に実際のIPアドレスの範囲が表示されるのであとは設定したい範囲にして「MaskBits」の数字をIPアドレスの/のあとに書けばよい、と。便利すぐるwww

流石、本職の鯖管だけあって知識の量がハンパねえw つか、サブネットマスクって計算しやんとアカンので覚えてる人のが少ない気がする。

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2007-10/460/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
SPAMが来だした from ORZ-R Blog

Home > blogとWEB > SPAMが来だした

アーカイブ
Freearea

Return to page top