Home > blogとWEB | 雑記 > すげぇ何となくですが

すげぇ何となくですが

思い立ったら吉日生活。faviconを追加してみる。

という感じで、プニルやキツネなんかだとタブアイコン部に何ともナンセンスなアイコンが表示されていることでしょう、ええ。最近では別にヘッダタグでいちいち指定しなくてもカレントに有るfavicon.icoをパクって行こうとするけしからんぶらうじゃーが有るらしいので、そのたびに404返すのは忍びないとかワケワカラン理由で追加。

けしからんぶらうじゃーといえば、最近どうにもHTMLやらを書くと絶対にW3CのValidator通してNo Errorsが帰ってくるまでひたすら作り込んでしまう病気が俺内部で発生中でございます、ええ。今回の東方100円CDの言い出しっぺは俺だったりするという噂が有ったり無かったりして、セッカクダカラと特設ページを作ってたりするんですが、勿論XHTML1.0 Strict準拠でゴリゴリ書き込んでNo Errorsを出しました、へへん。
しかし、世の中にはうちのページやLORBのページを含めて何ともアレゲな構文のHTMLがあったりしてなんだかなぁ、みたいな。あのgoogle先生でもHTMLの構文チェッカー通ってないし、いろんな意味でびっくりしたというか。勿論、W3Cのサイトはあの構成というかあの充実具合できっちりValidator通してきてるしすげぇよなぁと。CSSまできっちり通してきてるからさらにびっくりだ。
まぁ、構文間違ってるからって表示出来ないわけでもないしWEBから追い出されるわけでも無いけど、ブラウザ側で余計な対応やらをしなきゃイカンのに加えて解釈の違いから表示の乱れがでてくるかもしれないよね、それは困るよね、と。まぁ、HTMLの構文が結構チェッカーが厳しいのに加えてパーサーの解釈が斜め上狙いすぎでエラー内容がとてつもなくわかりにくいので頼りにくいってのも有るのかもしんないね。

試しに自分の勤め先サイト(IBMのホームページビルダー10で作成)を見てみたら、HTML4.01 Transitionalで7個ほどエラーが出た。深い部分でも14個程度。なんだ、吐くソースはそれなりに汚いけど構文に限っては案外マシな出力してくれるんだ。へぇ…。確か、VisualStudio2003とか2005とかだとかなりのエラーが出まくった気がする。

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2007-10/461/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
すげぇ何となくですが from ORZ-R Blog

Home > blogとWEB | 雑記 > すげぇ何となくですが

アーカイブ
Freearea

Return to page top