Home > 時事ネタ | 雑記 > なんか初音ミク関連で

なんか初音ミク関連で

クリプトンが初音ミク同人グッズに配布停止、画像取り下げ勧告 by 日刊スレッドガイド
という感じで、まずはソースから。さらに詳しくは日刊スレッドガイド様にて、という感じで。

個人的には、DTMがこういう形で流行ってしまうのはあんまり俺は良い気分しない。まぁ、いろんな意味でこの処分には賛成だなぁ。本来、画像の使用やらサイト文面の引用とかって企業側からしてみればいい気はしないはずなのに、Cryptonはかなり寛容な態度でそれを良しとしているんだからこれだけでも感謝すべきだろうと思うんだけどねぇ。「公序良俗を守って」という条件もさして難しい事で無いと思うし。
あと、初音ミク=アニメキャラみたいな認識が広まっちゃうこと。技術的にもすごい、注目度も抜群、評判も上々というのが全て無視されて、マイナスイメージが広まっちゃうという感じの。例の「アッコにおまかせ」のあれみたいな感じで、「初音ミク?あぁ、オタクのあれね。」なんて事言われたら悲しくて仕方ない。音屋さんにもWEBで楽曲発表する人や同人でCD出すひとも居ればメジャーレーベルでCD出すようなすごい人まで居るわけで、その人がもし「初音ミク使ってます」なんて言ったら「あぁ、あんたオタクなのね。」と言われちゃうとか。
なんか今の状況見てると、まさにそういう方向へまっしぐらよね。なんか、さらにCrypton公認で抱き枕出すとかっつってるけど、これも同じく良い気分しないしこれに関してはクリプトンを見損なった。おまえらが止めなくて誰が止めんだよ、と本気で思った。

思えば、二次創作系の同人って原作なり元ネタありきでやっとこさ成り立つわけで、その原作者には敬意を持った上で自身のアレンジを加えて自分なりの形に落とし込むのが普通だと思う。けど、敬意もなにも感じられないどころか踏みにじる・裏切る行為はどうなのかなぁと。そこに疑問を感じられずには居られない。ただでさえ、同人業界そのものへの風当たりが強くなっているのに、自分たちの楽しみを自分たちで壊そうとしているようにしか見えない。というのが正直な感想。

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2007-12/490/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
なんか初音ミク関連で from ORZ-R Blog

Home > 時事ネタ | 雑記 > なんか初音ミク関連で

アーカイブ
Freearea

Return to page top