Home > パソコンとデジ物 | 雑記 > インターネット環境

インターネット環境

eo光なら、マチガイナイ!というキャッチフレーズにHOI☆HOI吊られてみた。

別に現状で使ってるプロバイダに不満とかは無かっ…たことはないんだけど。いやー、1Gbpsなファイバ提供してるのって現時点では関西地区だけだし、折角関西に住んでるんだし行ってみようぜそうしようぜとささやくのよ私のゴーストが。てなわけで、昨日辺りにサックリ申し込み。コンサル日はまだ連絡ないけど月末までにはなんしかアクションあるっしょ。

前Blogを知っている人は知っているかもしらんけど、自分はBiglobe使いなワケでして。色々と不満も有ったり無かったりするんですが。いやね、回線の質って話ではそんなに悪く無いっつかむしろ良い方だと思うんだけど、付加サービスがボッタクリ気味でそこが気に入らん。ドメインの移管をするのに2万とかワケわからん額の移転料を払わねばならんとか正直洒落んならん。いや、契約内容の確認をロクすっぽしてなかった自分が悪いっつったらそれまでなんだけど。んでまぁ、他にもセカンドメールボックスも契約してたりして、プロバ(とみかか)に払ってる通信料は月額8k強。
そこで、おおたさん考えた。「通信料に8kは、まぁ維持しよう。その代わりに8kで契約出来るイケイケのサービスを探そう。」と。ええ、なんつーか、思考ルーチンが明らかにおかしな人です、本当に(ry。で、今度は電力系FTTHに手を出してみようかと。そう、eoギガファイバ!ネットの情報ではなにやら「300Mbpsくらいは実測で出る」とかなんとか。へえすごいじゃん!いや、PCが付いてくるかとか別問題で、「速い回線を入れる事」に固着しちゃってる人の例ですな。
メアドも最近は殆どSakura鯖で受けてGmailのフェッチャで受けるように設定しまくったので、もはや本アド(って古い言い方だけど)は不要だし。そもそも、メールアドレスってメルマガとかショップの注文内容確認とかアクティベーション程度にしか使ってないので重要性は低いけど、やっぱ無いと困るし。まぁ、そんな時の為のレン鯖なんですが。

今、光プレミでIP電話なんだけども、なんかの拍子にコネクションが切れると巻き添え食ってVoIPのリンクが切れてしまう。しかもNTT貸し出しのCTUはネットワーク負荷低減の為かなんか知らんけど再接続しない。これがどうしようもなく不便だし不安。携帯があるとはいえ、うちのばーちゃんなんかはやっぱり家にかけてくることが多いし、ライフラインを途絶えさせるわけにはいかん。ので、光プレミにしたけどやっぱりゴメンねVoIPは信頼性に欠けるわ、ということで回線をeoにして電話はISDNか普通のアナログにしてしまおうと。まぁ、きっとアナログの方が障害時には一番つえーんだろうなぁ。使い勝手ではISDNなんだけどなぁ。
やっぱ、某電話屋さんの言うとおり、IP電話は耐障害性がよええっつことでFA。

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2008-02/436/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
インターネット環境 from ORZ-R Blog

Home > パソコンとデジ物 | 雑記 > インターネット環境

アーカイブ
Freearea

Return to page top