Home > パソコンとデジ物 | 自作・DIY > 今期最初の無駄遣い

今期最初の無駄遣い

激しく航海中。サブーン。 orz
つ、つい魔が差して…。

うpグレ版(XPのPro持ってる人限定版)でお値段25k超くらい。Windows VistaのUltimateに限って言えば、DSP版買うなら値段がほとんど一緒で32bit版と64bit版と好きに選べるうpグレ版がお得感強いかなーと。DSP版ならダウングレード権が行使できる…のかな?出来るのならそこが違いだろうかね。
まぁ、取り敢えず64bit版をインストールして使ってみて、正直言って無駄遣いだったなぁと言わざるを得ない感じ。無理にアップグレードすることもない、っつーか、現状XPで困ってない人は乗り換える価値はあんまり無いんじゃないかなぁ…。とはいえ、用途を限定すればそれなりのOSだとは思うよ?例えば、環境にあんまり依存しなさそうなネット・Eメール・オフィススイート・プログラミングと、DirectX10対応のゲームなんかだと良いかなーと思えるんだけども、DTP・DTM関連になってくると何かヤだなぁというか。

多分、64bit版ってのが主原因だと思うんだけど、とにかくドライバが提供されてないのも多い。USBを使う物でちょっとでも古かったら即アウト系。探した限りでは、キャノンのスキャナ(N676U)・Roland S-MPU64・ElecomのUSB->シリアルアダプタ・IOのUSB->シリアルアダプタがVista 64bit版のドライバは提供されず。M-Audio FirewireAudiophileはBetaが開発中らしいけどいつまで待たせんねん状態。キャノンのスキャナは「提供予定ありません」とまで言ってくれてやがる。シャイン。
逆にドライバが有ってビックリしたのはNovationのRemote25SLとL.I.S2で使われているFTDIのUSB->シリアルコンバーター。しかも、両方ともWindows標準だったりWindowsUpdateから取ってこれると来たもんだ。すげぇ。動作確認はまだ出来てないけど、多分しっかり動いてくれると思うヨ。

取り敢えず、今日辺りにReason4とCubase3と他色々放り込んで、Remote25もしっかり動くか動作確認してみようかなぁと。動作確認したらXP 64bit版でも試してみようかなぁと…。

関連エントリ:

Comments:2

みち 08-04-08 (火) 8:37

携帯メールは素っ気ない返事してすまそ。
その日は2時まで帰れないくらいの状況だったんだ…
64ビットはMSが32ビット出してる間は移行しない気がするなぁ。
詳しいことはわからんけど、何とかして32ビットのデバドラ使えるようにMSが頑張れば普及すると思うんだが。
結局違うのはデバイスに割り振るメモリアドレスだけじゃないの?
それくらいなら常に変換すりゃ事足りる気がするんだけどなぁ。

ohta 08-04-08 (火) 10:33

んやんや、忙しいんだろうなぁと思ってたからおkよ。
CPUもHDDもそれなりに早いの積んで、あと突き詰めるは出来るだけデカいメモリ空間が欲しいんだよね、って話でねぇ。Vistaは32bit版を出したのが一番の失敗だよなぁと思わざるを得ない感じよね…。
Vistaはメモリアドレスの話だけでなく、ドライバモデルが大幅に変わってドライバに定評が有るメーカーですら随分苦戦してると聞くし、ちょっとVista自体がイカンのかもしれんなぁとボンヤリ思い始めてたりする。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2008-04/529/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
今期最初の無駄遣い from ORZ-R Blog

Home > パソコンとデジ物 | 自作・DIY > 今期最初の無駄遣い

アーカイブ
Freearea

Return to page top