Home > 雑記 > 歯周病こえー

歯周病こえー

  • 2008-05-27 (火) 0:30
  • 雑記
  • hatena count
  • save this page del.icio.us

先日の、「歯茎から血が止まらなくなった」ってやつ。
朝とか、グシグシ歯を磨いて、ペッとやったら辺りは血の海。朝から強烈なスプラッターシーンを目の当たりにし、軽く戦慄。

結局、2週間ほど10分歯磨き+イソジンで対処療法を繰り返しつつ「根本を解決せにゃ!」と思い立ったが吉日生活、サックリ仕事中に歯医者へ。歯医者で言われたのは「うん、歯垢が付きすぎ。それが原因で歯茎が炎症起こしてるね。取り敢えず、完璧なブラッシングを一週間やってもらって、来週また見てみるね。」と。あー、んー、歯垢ねぇ…わかる気がする。つーか、タバコも原因なんだろうなぁこれ。
で、そのあとがヒドかった。歯と歯茎の間ってある程度の深さがあるらしいんだけど、歯周病の進行具合をみる為に金属製のかぎ爪みたいのを歯茎にグシグシズブズブやって深さを計測。「痛かったら左手挙げて下さいネー」とお姉さん。俺、ずっと左手挙げっぱなし。ハンパ無く痛い。つーか、左手挙げたところでその痛いのやめてくれないし。鏡で口ん中見たら血だらけで、しまいにゃ痛すぎて涙チビりそうになったり。洒落ならん。
てなわけで、一週間ほど徹底的なブラッシングである程度歯茎の炎症を抑えてから歯垢をもりもり落として行こうやないかという処置になるらしい。聞くところによると、歯垢を完全に落とすと1ヶ月くらいはまともに口開けてしゃべれんとか冷たい水が飲めなくなるとかすごくアレな噂を聞くのでちょっとガクブル。

今回見てもらった歯茎の炎症以外に小さい虫歯が3箇所ほど有るらしく、そっちの対処もしなけりゃイカンらし。十数年歯医者に行く必要に無かった俺だけど、ここへ来てそのツケが回ってきた模様。歯に異常がない人でも1年に1回でもいいからメンテナンスを受ける方が良いらしい。俺も来年からそうしよう…。

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2008-05/574/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
歯周病こえー from ORZ-R Blog

Home > 雑記 > 歯周病こえー

アーカイブ
Freearea

Return to page top