Home > 時事ネタ | 雑記 > リベンジ!ビックカメラ京都店

リベンジ!ビックカメラ京都店

ちょっと買うものが有って、再び行ってみましたビックカメラ京都店。前回行ったときはあんまりじっくり見れる時間が無かったんだけど、今回は1時間半ほど見て回って、どういう感じなのか再度検証…とまでは行かないけど、全体の感じを見てみた。

でーまぁ、ザッと見て回ったところ、大型商品(テレビとかシロモノ家電とか)のフロアでは良い感じに小綺麗にまとまってるような感じ。だが!それ以外の細々としたもののフロアは相変わらず。売り場面積に対して品数が多すぎて通路は狭いわ商品が探しにくいわでなんともなぁ、という感じ。加えて、前回は気にならなかったけど、陳列棚の値札がてんでバラバラで意味が無くなってる。どれがどれ?と探しながら実際のブツを探さないかんので、めんどい。
前は蛍光灯まぶしいとか書いたけど、これはひらけた通路の場合。狭い通路では、蛍光灯の明かりが商品棚に遮られて部分部分でちょっとくらい感じ。やっぱ暗いとなんか印象があんまりよろしくないよねぇ…と、それだけの事なんだけど。両極端だなこの店は!
あと前回行ったときに特に印象に残った店員の質。正直いうとNG。好印象を受けたのは携帯売り場の人のとこだけで、他はー、なんつーか、返事はしねーし愛想はわりーし。研修期間も当然終わってるはずだし何かしら改善されてたらいいなぁと思ってたけど、なんも変わっちゃいねぇ。商品に関する知識なんかは上がってるんだろうけどなぁ。なんていうか、アバンティのギャル系服売り場からそのままビックの制服着て異動してきたのかと思いたくなる対応。勘弁してほしいわ…。

悪いとこばっかり書いたけど、良いところもいくつか。狭い店舗によくこれだけ詰め込んだな、って思える品揃え。オーディオ関連のコーナーとゲーム・DVDコーナーの辺り。オーディオに至ってはオーオタHOI☆HOIなコーナー充実。自作PCのパーツコーナーは…家電量販に多くを求めるべきではないかと思うけど、改善の余地有りかなぁと。あと、狭い。全然ゆっくりできない。
それと、これはいい!思ったのはヘッドフォンコーナー。ヘッドフォンだけでなく、カナル型のイヤホンやらも視聴可能。素晴らしい。かなりの機種の視聴が出来る。梅田のヨドバシにもひけを取らない品揃え。有名どころではAKGのK701とかK241、SENNHEISERのHD650も。SonyのMDR-F1もバッチリ置いてあったりして「おっ」、と一瞬思ったけど、よくよく見てみるとリスニング用重視でモニター用が少ないかなぁと。見落としてるかもしれんけど、パッと見た限りじゃRolandのモニターヘッドフォンなかったし…。まぁでも、オーディオ関係はかなり強いのでヘッドフォン買う時はここへ来て視聴してからネットで買えばおk。
あと、携帯コーナーのアクセサリが結構豊富。ソフマップもハードウェア的にはそれなりの量はあるものの、ビックではそれプラス携帯に貼るステッカーだとかストラップだとかが一段と多い。ステッカーなんて絶対貼らねーけど。ちょっと若い客層を相手にしてるんだろか。

総評としては、今後見には行くけど買いはしないという感じ。ポイント関連が結構オイシいかと思いきや、表示されてる「ポイント10%」とかってのは現金とJデビだけしかつけてくれないらしい。クレカ決済をするとなんと2%。ケチりすぎだろ。
シロモノ家電を見たいとか買いたいって場合やテレビなんかの大型商品を買いたいって時以外ではソフマップの方が断然良いかなと。もっとも、シロモノに関して言えばジョーシンの方がいろんなところで融通効くし、わざわざビックカメラに頼ることもなぁ…って感じ。こりゃぁ、ヨドバシが来たらビックは色々と危うくなる気がする。

で、買いに行ったものはエアコンのフィルタだったんだけども、在庫が無かったので購入出来ず…。DVDとか買ってお茶を濁した感じ。

関連エントリ:

Comments:2

S. 08-07-19 (土) 12:22

前にカメラの質問するのに
40分ぐらい待たされて、
しょんぼり帰った…。

それからは三脚買うのにちょっと寄ったくらいかなぁ。

まだ改善されてないのか。

ohta 08-07-19 (土) 19:12

いやその奥様、40分は待ちすぎw 10分でも待ちすぎだと思うんだよ。
俺が行ったのは、開店してから何日か経ったころに一回とつい最近の一回だけなんだけども、改善してないねぇ。まぁ、店側に意見言わないとずっと改善はされないだろうけど。もうあのままでいいやみたいな。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2008-07/606/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
リベンジ!ビックカメラ京都店 from ORZ-R Blog

Home > 時事ネタ | 雑記 > リベンジ!ビックカメラ京都店

アーカイブ
Freearea

Return to page top