Home > 画像あり | > 車検通してタイヤ変えて…

車検通してタイヤ変えて…

ウチのインプ君、GC8のE型、98年くらいの車ですが。ついにこないだ、車検通した感じ!車が無いと死ぬ死ぬ病ではないけども、無かったら無いで結構困る事も事実だったりするので、寸前まで車検通すかどうするか迷ってたけども、この車検をすぎると1年車検になっちまうので思い切って車検通してみた。

で、特に今回は何も故障的なところもなかったのでテケトーにお願いする事にしたんだけど、お願いする前にタイヤだけは変えておかねば!と思い立ったが吉日生活。今履いてるタイヤは何故か、前がRE-01で後ろはPLAYZという変態仕様なんだけども、前のRE-01が鬼のようにツルツルだったのでサッパリと変えちゃうぜ!と、いうわけで京都の端っこ、八幡にあるタイヤショップでタイヤ交換!
今はもう旧製品になってしまったP7K
ブツはピレリのP7000という、割と有名なタイヤ。工賃込みの4本交換で36000円くらいと超絶極まって安い感じ。いやー、アジアンタイヤ(特に韓国タイヤ)はイヤだったので良いところで良いブツに巡り会えて良かったなーと。

ただ!トレッドパターンがちょいダサい。
あんまり…かっこいくない
まぁ、まぁ…もうここら辺は割り切るしか。指向性有りの左右対称パターンでハイドロに割と強そうな感じがしないでもない。

肝心の走りとかの部分では思い切り走り込んだ訳ではないけど特にこれと言って文句も無く、レイン性能も普通かなーって感じ。ロードノイズは窓開けっ放しで走って聞いてもあんまりよくわからんのでこの辺も普通なのかなーと。ただ、乗り心地でちょっとビックリしたのが、結構柔らかい事。突き上げ感が前よりマイルドになった、っつーか。空気圧がアレなのかどうなのかはイマイチ不明だけど、ショックを最強に固くしても段差乗り越え時のショックが結構柔い。なんつーか、ホントにショック踏ん張ってるのかな?と思うくらい。それと、標準的な215/45R17よりちょっと太めなのか、車高が前のままだとボディにすりそう。これはどげんかせんといかんかったので、車高を2cmほど上げて対処。も一つ、前のタイヤから大きく違うのは、割と跳ねること。段差の形状にもよるけど、割とポヨンポヨンと跳ねるので接地感がイマイチ。ここらはサスのセッティングで何とかごまかして今はそんなでもない感じ。でもま、全体的にコストパフォーマンス良いし満足。良かった。

で、まぁとにかく、車検も通したことだし、無事にあと2年走りきってくれたら個人的にはOKかな、という感じで。

関連エントリ:

Comments:2

みち 09-04-22 (水) 22:55

こんど乗せてくらはい。

ohta 09-04-22 (水) 23:43

多分、わかんねーと思うよー…w

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2009-04/998/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
車検通してタイヤ変えて… from ORZ-R Blog

Home > 画像あり | > 車検通してタイヤ変えて…

アーカイブ
Freearea

Return to page top