Home > blogとWEB | サブカルチャー > XHTMLでつべの埋め込み

XHTMLでつべの埋め込み

リチターの用事ついでに折角なんでエントリ化。
とりあえず、Youtubeの動画埋め込みをXHTML Validatorを怒らせずに実現してみる。

<object data=”http://www.youtube.com/v/WeaiOzVGxvk&hl=ja&fs=1&” type=”application/x-shockwave-flash” width=”560″ height=”340″>
<param name=”movie” value=”http://www.youtube.com/v/WeaiOzVGxvk&hl=ja&fs=1&” />
<param name=”allowFullScreen” value=”true” />
<param name=”allowscriptaccess” value=”always” />
</object>

割と簡単だった。基本的にはついった埋め込みと一緒。
&を&amp;とするように注意するだけ。

一応、W3CのValidatorでは通ったけど、FirefoxのValidatorプラグイン使うとparamタグ閉じで警告出るみたい。なんでだろー。空要素タグなので閉じタグ入れなきゃ逆に怒られるような気がする。 追記 2009/06/19:ちょっと恥ずかしい間違いしてたー。XHTMLで空要素タグの記述をするときは、タグを閉じる前に/入れたら良かったんだよ、うはは。てなわけで、ひっそり修正…。

関連エントリ:

Comments:6

みち 09-06-19 (金) 8:40

じゃないっけ?

みち 09-06-19 (金) 8:42

キタコレ。タグが…
とかでいけるんじゃないの?

みち 09-06-19 (金) 8:43

諦めるorz

ohta 09-06-19 (金) 11:02

タグは&gt;とか&lt;でやらんとタグとして解釈されちまうからねぇ。

多分、embedタグのことを言いたかったと思うんだけど、embedはXHTML1.0 strictではInvalidなんだよねー…。なんかいろいろと厳しいのよ。

みち 09-06-20 (土) 2:45

ちゃうちゃう。
ひっそり修正に書いてあることを言いたかったんよw

>CommentYou can use some HTML tags for decorating.
これは、HTMLタグであんたのコメントデコレーションできるべってことだよね。
携帯で書いてたから見落としてたわ。。

ohta 09-06-20 (土) 23:15

すいあせん…。久々にHTML書いたモンだから、色々とボケてた。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2009-06/1019/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
XHTMLでつべの埋め込み from ORZ-R Blog

Home > blogとWEB | サブカルチャー > XHTMLでつべの埋め込み

アーカイブ
Freearea

Return to page top