Home > blogとWEB | サブカルチャー > ついでにXHTMLでニコ動

ついでにXHTMLでニコ動

ま、なんかのついでってやつ。
今度はニコ動の埋め込みをXHTML Validatorを怒らせずにやってみる。

ニコ動から持ってきた元のタグ

<iframe width=”312″ height=”176″ src=”http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm6237264″ scrolling=”no” style=”border:solid 1px #CCC;” frameborder=”0″><a href=”http://www.nicovideo.jp/watch/sm6237264″>【ニコニコ動画】【カバー曲】巡音ルカにNIRVANAを歌わせてみた</a></iframe>

変更後。

<object data=”http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm6237264″ type=”text/html” width=”312″ height=”200″></object>
<a href=”http://www.nicovideo.jp/watch/sm6237264″>【ニコニコ動画】【カバー曲】巡音ルカにNIRVANAを歌わせてみた</a>

変更、っつってもiframeをobjectに、iframeのsrc属性をdata属性に変更するくらい。
難点は元のタグのまんまだと縦サイズが足りなくてスクロールバーが出てしまうっていうのと、iframeの時に有った枠が無くなる事。スクロールバーは「height=”200″」とか力業で解決。IEだと強制的に表示してしまうらしいけど…。
枠は無くてもいい気はするけど、付けるならpタグかdivタグあたりで挟んでstyle属性でborder:solid 1pxとかやってもいいかもしんない。ただ、元のスタイルシートの書き方によっちゃハコのサイズが横幅めいっぱいまで伸びちゃったりとかするかも。てか、枠なんて無くてもいいっしょ!もっと言えばニコ動埋めるならようつべスタイルで埋め込めば云々。
あー、あと最後のaタグは有っても無くても。お好みで。

IE8非対応…らしい
【ニコニコ動画】【カバー曲】巡音ルカにNIRVANAを歌わせてみた

追記! 2009/06/19
IE8で表示できねーじゃん!というわけで対策をググってると、どうにもIE8ではObjectタグが効かないらしい。対策は無し。あえてするならobjectタグにお詫び文を代替表示するくらいかなー…。使えねえ。

関連エントリ:

Comments:6

みち 09-06-19 (金) 8:50

結局皆IE7互換モードで見てるんじゃないの?

ohta 09-06-19 (金) 10:58

一応、IE8で動作確認してみたんだけどダメでした的な。
ハコは表示されるけど中身のリンク先がabout:blankになっちゃってるんだよな。加えて、スクロールバーいらないのにスクロールバー入ってるし…。なんかとりあえず、IE8はおかしいわ。

みち 09-06-20 (土) 2:50

firefox3.5b99@Mac OS X 10.6では普通に表示されてるっぽい。

michi 09-06-20 (土) 2:52

safari4@Mac OS X 10.6
hyouji ha mondai nashi.
nazeka comment japanese input dekinai!!!

みち 09-06-20 (土) 2:54

何度もすまそ。
ATOK2007→ことえりでOKだった。謎。

ohta 09-06-20 (土) 23:13

MultipleIEのVer.6で確認してみたけどダメだったので、IEだけがダメみたい。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2009-06/1033/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ついでにXHTMLでニコ動 from ORZ-R Blog

Home > blogとWEB | サブカルチャー > ついでにXHTMLでニコ動

アーカイブ
Freearea

Return to page top