Home > パソコンとデジ物 | 雑記 > 雑感 Firefox3.5

雑感 Firefox3.5

3.1.113.0.11からいきなり3.5かい!って感じなんですけど、まぁあまり深く考えないフリして、あまりブラウザを多用しない2代目レッツノート君にFirefox3.5を放り込んでみた。「3.1→3.5っしょ?なんか起きたらヤだし、プラグインの動作保証やら確定してないしー…」と自分にしては割と深く考えて出た結論。

え-、結果。使いにくい!バッサリだなおいって感じなんですが、使いにくいもんは使いにくい。自分はどこぞのページを見ながらテキスト選択をしてそれをDnDで検索ボックスに持って行く事が多いんですが、そのときの挙動が3.1系と3.5とではちょっと違う。
3.1系だと、テキスト選択→ドラッグで検索ボックスへ持って行ってドロップするとテキスト選択した単語のみがすぐさま検索エンジンに投げられて検索が始まる。3.5では、テキスト選択→ドラッグで検索ボックスへ持って行ってドロップすると、”検索ボックスに元々入ってる文字”にドロップした文字列が追加されるだけ。ドロップした瞬間にすぐさま検索が始まらないというのもある。これ、超ストレス。
あと、GoogleGearsが未対応なので、Gmailのオフラインモードが動作しなかったり、Wordpressがちょいとモッサリしてたりとチョイストレス。
細かいとこで、タブのDnDでなんかエフェクトが派手になってる気がするけど、正直こんなの要らねー。細かい動作の変更を可能にして欲しい感じ。

てーなわけで、DnDで検索するのはContextSearchで代用、Gearsは第三者によって作成されたFirefox3.5に対応したバージョンを使用して対策。
Firefox3.5用のGears Windows版Mac版(Intelバイナリ用) っつーことで。

関連エントリ:

Comments:2

みち 09-07-10 (金) 22:18

3.0.11から3.5ね。
もともとは3.0の次は3.1の予定だったけどbeta4位から急に3.5になったんよ。

で、個人的にはどちらも大差なく使えてるけど、若干使えないプラグインがあって不便だなと。
でも、それ以上に軽くなってるんで使い続けておりますけどね。

メモリ馬鹿ぐいなのは相変わらずだね。

ohta 09-07-10 (金) 23:14

自分とこでは使えなくて不便したプラグインって、Gearsくらいだなぁ。
All-in-one GesturesとかTabmixとかはベータビルド使えば一応使えたし。

てか、そんなに軽いかこれ。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2009-07/1092/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
雑感 Firefox3.5 from ORZ-R Blog

Home > パソコンとデジ物 | 雑記 > 雑感 Firefox3.5

アーカイブ
Freearea

Return to page top