Home > パソコンとデジ物 | 画像あり | 自作・DIY > WD10EADS-00M2B0でも

WD10EADS-00M2B0でも

超久々に自作PCネタ。てな訳で、テラボックスで絶賛使用中だったMaxtorの300GB(IDE)×4をすべて売り飛ばし、売った金で1TBのHDDとCenturyの1分BOXでも買ってみた。純然たるリプレイスなんだけど、対費用効果はグンバツだったなぁと。

とりあえず、ブツはこんな感じ。500GBプラッタ、5400rpm、キャッシュ32MBという回転数が低い感じ。
俗に言う緑キャビア
サブ機で使う予定だけども、とりあえずメイン機でベンチをとるために繋いで見たけど…素の状態でも動いてるのか動いてないのかさっぱり判らんくらい無騒音。触れてみると静かに振動しつつ微妙に発熱なさってるが、ほんのり暖かい程度。人肌ちょいプラスくらいの発熱しか無い。

気合入れてベンチっち。まずはHDTuneでビシバシ。
WD10EADS-00M2B0 HDTune
5400rpmだからこんなもんかなー。SMART値で温度を39度と検知してるみたいだけど、本当にそんな温度なのかいまいち不明。

さらにCrystalDiskMark。SATAホストは速度が出にくいというか出ないSil3132。
WD10EADS-MB2をSil3132で揉んでみる
ほぼネットでの情報通り。ランダムリードが少しアレ。因むとeSATAで1分BOX経由で接続。

続いてJMicronのJMB36x(GigabyteのGGB36x)。
WD10EADS-MB2をJMB36xで揉んでみる
512KBのランダムR/WがSil3132より良い感じ。というかこれが本来のポテンシャルっぽい。

オマケで1分BOXをUSBでプチュっと繋いでみる。ホストはICH10R。
おまけでUSB
USBでは遅すぎてお話にならん訳で。やっぱり数千円投資してeSATAにするヨロシ。

てな感じで、WDの狙い通りに低騒音・低発熱・低消費電力っつークリーンなHDDに仕上がってて、熱やら音に悩まされてる俺にはベストチョイス。やっぱり特記すべきは発熱の少なさで、ファンが付いてないケース(1分BOXですがー)に入れて1日ほったらかしといても全然熱くなってない。ので、最近よくありがちなファンレス系な外付けケースに入れるにはかなり良いチョイスかと思われる。

前のテラボックスは発熱でかいの4発だったから、随分とコンパクトかつ低発熱、加えて低振動・低騒音になったなぁとしんみり。

関連エントリ:

Comments:6

みち 09-10-01 (木) 22:56

最近会社でiSCSIのTerastation買って試しに使ってみたんだけど、3分の1位の速度だべw
逆にちと前に入れたファイバチャネルのストレージは4倍くらい速かったかな。
値段は10倍位違うけどねw

ohta 09-10-02 (金) 16:44

TeraStationおせーよな。俺も前、GigabitEther対応のやつ使ってたけどイマイチすぎてアレだった記憶があるわ。

> 値段は10倍位違うけどねw
速度4倍に対して値段10倍ってコストパフォーマンスわりーなー…。

みち 09-10-13 (火) 20:22

ちなみにこれがFC接続のストレージの上で動いてる仮想マシン(Windows Server 2008 R2)のCrystal DiskMarkの結果。
テラ速。
————————————————–
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
————————————————–

Sequential Read : 304.327 MB/s
Sequential Write : 238.004 MB/s
Random Read 512KB : 276.628 MB/s
Random Write 512KB : 148.734 MB/s
Random Read 4KB : 18.416 MB/s
Random Write 4KB : 10.199 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/10/13 20:18:31

ohta 09-10-13 (火) 20:39

速っ。ていうか、速っ。仮想マシンで動かしてそれかよー。
あー、でもテストサイズ100MBなんね。1GBとかでやるとまた違った結果が出そうだなー。

みち 09-10-13 (火) 21:55

仮想マシン6台あるから、1GBだと安定しないかも。
ちなみにWindowsServer2003のインストール直後は起動画面のプログレスバー1周で起動するよ。
あれは感動したわ。

ohta 09-10-14 (水) 9:33

なんか100MBくらいじゃキャッシュでどうにかなっちゃいそうで。でもあれよ、FCの威力を見るには十分よね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2009-09/1132/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
WD10EADS-00M2B0でも from ORZ-R Blog

Home > パソコンとデジ物 | 画像あり | 自作・DIY > WD10EADS-00M2B0でも

アーカイブ
Freearea

Return to page top