Home > パソコンとデジ物 | 画像あり | 自作・DIY > コンニチワ、地デジ

コンニチワ、地デジ

さようなら、DRM or 補償金、とかならないっすかね…。

そんなこんなで、eo光TV has come!っていう感じで、アンテナ設置時とは比べものにならない鬼のようなアンテナレベルで地デジを微妙に堪能?中でー。や、これ逆にサチるっつーか、強すぎでアレしたりせんのかなぁとか…。というか!というかー!テレビ大阪が鬼画質で神レベルなのでその点では超満足っていうか、激Gが、夜アニメが、すてき画質でヤッホイ!

てな訳で、ピクセラのDT090が尼で安かったのでポチッと。
PIX-DT090-PE0
とりあえずってことで、Vista64bitのサブ機へぶち込んでボチボチ設定。eo光TVだと地デジとBSはパススルーで映るけど、CSはSTBでしか見れないのでまぁー、それはしゃーねーかなと。そもそもCS見ないというか、有料チャンネルばっかりでなかなか見る機会がないっつーか。まぁ、そんな感じで、地デジはキー局と地方局とeoチャンネル(K-Catのチャンネル)とBSも含めてすべて視聴もEPG取得もOKな感じ。

で、バッと全部写してみる。
左からFriio、アナログ(DVDレコ)、DT090って感じで…
なんだこれ、って感じで。まぁー、アナログはアナログで、まぁまぁって感じで。

アナログはおいといて、FriioとDT090では。
左Friio、右DT090
情けない事に、サブ機で使ってるのはHDCP対応のモニタじゃないしRGB接続なので、アナログモードでしか見れん訳でやっぱり画質って話ではFriioの方が良いに決まってる。けど、ピクセラの方はFriioみたいに各種ソフトを揃えたりTSからなんしか変換なり編集なりしなくても良いし、何よりラク。そこらで言われてるほど使い勝手は悪くない…というか良いと思うし、DVDへのダビングもラクにできるらしいし、BSも見れるし録れるしWチューナーだしー、って考えたらこれでも十分アリ。将来的に、HDCP対応のモニタを入れて、BD放り込んで…っておおよそ概算5万くらいの予算みとかんとイカン訳で、なかなかつらいところではあるけど…。

まー、自分としては激GとBSのSuperGTとかが、画質は今のところ二の次としてとりあえず録れて残せれば万々歳。

関連エントリ:

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.orz-r.com/blog/2009-11/1222/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
コンニチワ、地デジ from ORZ-R Blog

Home > パソコンとデジ物 | 画像あり | 自作・DIY > コンニチワ、地デジ

アーカイブ
Freearea

Return to page top